今日は昨日の続きで、長女宅へ向かう所から始めます。
出発も遅く、次女宅にも寄ったため、長女宅に到着したのは二時半過ぎ。
相変わらず、私の目には、どの部屋も雑然として見えます。
長女の日々の暮らしの大変さが、胸に迫るように伝わってきました。
最近は長女宅の家のインテリアをご紹介することが多いので、今日は次女宅です。
私は、日本ブログ村のランキングを外れた今も、カテゴリーはライフスタイルのつもりなんです。
長女宅に手伝いに行くことを決める前の事、
数週間に一回くらいは電話をかけていましたが、三連続、出張途中からの娘の返事でした。
「今、大阪出張から戻り、駅に到着したばかり」
「いま上海空港にいるの。今から帰国するところ」
「今。金沢に向かっている車中」
何だか、マイペースでのんびりな暮らしが大好きな私には、信じられないことでした。
さすがに、体を壊さないかと、心配に。
でも、次女も似た暮らしながら、娘達から仕事の愚痴を聞いたことはほとんどありません。
職場の人間関係に余り問題がなく、楽しく働けているのでしょう。
そう思うと、私の心配は和らぎます。
一人暮らしも慣れ、落ち着いた生活になってきた今の私。
多少は力になれる心の余裕が、以前よりは生まれてきました。
50代の後半からは、両親の介護、退職した夫の三度の食事作り、そして夫の介護、と忙しく、娘達を助ける心のゆとりを持つことは、精神的にも、物理的にも無理なところがありました。
50代の前半は、母として祖母として、それはそれはよく、協力したものでしたが。
長女宅で、そんな感慨に浸りながら、一瞬の一服をして・・・・・・。
さあ~整理整頓するぞ~と自分に気合を入れます。
この画像も、次女宅です。
次女は、旦那さまの絶大なる家事の協力に恵まれています。
ですから、一昨日立ち寄った時も、各部屋とも整理整頓が割と行き届いていました。
k君が受験勉強中より、はるかにきれい。
長女宅は、お掃除は不要の家です。
清掃が専門の業者さんが二名で、ひと月に数回お掃除をして下さっていますから。
どこも羨ましいほど、ぴかぴか。
ですから、私は約三時間ほど、ひたすら丁寧に整理整頓だけに没頭。
最初は水回りから。
ドイツ製のミラーの大きな食洗器の中に、洗浄後も置かれたままの食器を収納棚に収めます。
シンクの中には、朝の食器が洗わないままで置きっ放しに。
それを手洗いして、まずは水回りをきれいにしました。
カウンターの上がすっきり。
下は全て収納庫になっています。
その後も、各部屋の私の目には容認できないような箇所を、ひたすら整理整頓。
私は整理好きの方ですが。
あまりに忙しくて、疲れ果て、家事をする気力を失ってしまった時。
どうにも収拾がつかないほど、お部屋が散らかり放題になることが、時にあります、
ですから、長女宅がどんなに散らかっていても、無理はない事、と許せるのですが。
孫たちの事を思うと、ちょっと心配
教育上良いのは、いつも整った部屋で日々を送ることでしょう。
心が落ち着き、勉強にも集中できると思うのですけれどね。
情操教育の面でも、良い影響を与えるのは間違いないでしょうから。
私に与えられたのは、限られた数時間だけ。
デパートにどうしても寄りたい用事もありましたから。
何とか目的をこなし、帰宅の準備を始めていると、人の気配が階下でしました。
孫娘のさっちゃんでした。
おかえり!
ただいま!
相変わらず元気いっぱいで、愛くるしいさっちゃんです。
しばらくお話をしたかったけれど、日もも暮れかけ、先のデパートの用事が気になって、私は仕方ありませんでした。
ですから、さっちゃんに別れを告げ、追われるように、長女宅を後に。
デパートに向かいました。
その用事とは?
この続きは次回に致します。
昨夜(29日)は、さっちゃんのピアノの発表会で、そのあと夕食も長女家と共にし、帰宅したのは、九時前。
さすがに疲れ、今日は朝寝坊。
記事を書く時間がわずかしかなく、推敲も十分できていませんが、このままで更新させていただきます。