今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

補助用品について

2024-03-04 07:24:15 | 健康

老いてくると、若い時は苦労なくできたことが、次第に難しくなっていきますね。

私の場合は、正座や中腰で臨む作業がその一つです。

 

そのため、昨年のある時期、その苦労を解消したいと思い、或る工夫を試みました。

中座するのにちょうど良いスツールが我が家にはあったからです。

これを使おうと突然思い立ち、その後からは、正座や中腰の作業を、そのスツールに腰かけて

行うようになりました。

 

するとこの椅子のお蔭で、床に置いたものを扱う時も、正座しなくても手が届き楽に臨めるように。

これは便利、と大喜びした私です!

早速、妹にも知らせ、勧めたほどでした。

 

これが、そのスツールです。
本来の目的は、パーソナルチェアの足置きなんですが。

 

ところが、それからしばらく経っての事。

正座しようとしたところ。全くその動作ができません。

数週間前までは、多少苦労はしたものの、普通に出来ていた事です。

その時のショックは相当なもので、本当にびっくり。

 

私は、すぐにその理由が思い当たりました。

スツールに頼り過ぎたのが原因に違いない、と。

それに気が付いた私は、反省しきり。

それ以来、その低いスツールの使用は一切止めました。

 

正座しないといけない時は、無理してでも、努めてそうするように。

するといつの間にか、その動作がまたできるようになりました。

 

スツールはいつもはこの位置に置いています。

 

齢を取ると、体力が落ちてしまった自分の体を、素直に受け入れてしまう。

すべての事を、もう齢だからと諦め、補助をしてくれる用品をすすんで頼ろうとする。

すると、それまで多少無理をすればできたことまで出来なくなってしまう。

今回の事で、それがとてもよく分かりました。

 

 

今後は、頑張れば、自力でできる事は、その様に努めたい、と。

しかし、これも無理をし過ぎると却って危険。

その見極めはなかなか難しそうです。

 

いつか杖を頼らないと歩行できなくなる日が訪れるのでしょうが。

安易に頼らないで、自分の足で歩き続けたい。

今回の失敗で、改めてそう強く思いました。

 

便利なものに頼り過ぎると、体も頭も益々機能不全に陥る。

今日の記事は、それに気が付いた私の苦い経験談でした。

シニアライフランキング

シニアライフランキング

お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
上のバナーにポチッをいただけると書く励みになり嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする