《河童》の旅メモ

富雄川流域探索

九州旅メモⅡ「マムシグサ」

2007年05月21日 | Weblog
この花は熊本県阿蘇市一の宮町坂梨古閑に咲いていた。農作業中の方に尋ねてみたが「知らない」とのことで花の名前を知りたくなった。図書館へ行って植物図鑑を見れば良い。しかし闇雲に最初から頁を繰ってもごまんとある花、目的の写真にはなかなか行き当たらないことは想像できる。兎に角写真を持って図書館へ行った。予期していた通り何科、何属のどちらかでも分かればということ。でも係りの方は何冊かの図鑑を探してくださった。見つかるはずもないと思いながらも頁をパラパラと繰っていると、2枚の写真が目に止まった。偶然としか思いようもない。シコクピロハテンナンショウともう1枚はヤクシマテンナンショウ。共通点はサトイモ科とテンナンショウ。ここまで分かればしめたもので、結果この花の名前は俗称「マムシグサ」というのが判明した。

奈良・高取「土佐の町並6」

2007年05月18日 | Weblog
この高取には土佐、薩摩、吉備、兵庫と言った旧国名がある。その理由はわからずいろいろ当て推量がある。土佐や薩摩の連中が貢物を持ってきて、そのまま住み着いたのであろうとか・・・(街道を行くより)。余り見かけなくなった囲炉裏の煙抜きのある民家。