ケーブルカーは生駒駅から宝山寺までは約900mを複線で結んでおり「宝山寺線」として開通いたしまして、その後宝山寺駅から生駒山上までの区間は単線で「山上線」として開通したようであります。宝山寺線は開通当初から複線という事でもわかりますように、参拝客で大変賑わったようでございます。ただ戦時中は片側の線路が軍の供出の憂き目にあい撤去され、昭和28年に復活したそうでございます。
ケーブルカーは生駒駅から宝山寺までは約900mを複線で結んでおり「宝山寺線」として開通いたしまして、その後宝山寺駅から生駒山上までの区間は単線で「山上線」として開通したようであります。宝山寺線は開通当初から複線という事でもわかりますように、参拝客で大変賑わったようでございます。ただ戦時中は片側の線路が軍の供出の憂き目にあい撤去され、昭和28年に復活したそうでございます。