メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

海辺のワンコと匍匐前進

2010-01-28 07:55:45 | 親バカ
お天気のいい週末、海辺のレストランに行ったときのワンコ写真です。

 ごっきげ~ん♪



しばらくしたら寝転がってくつろいでました。
ちょうど帰ろうとしたところへ、黒いミニシュナウツァーを連れたお姉さんが通りがかり、
向こうがガウガウ言うので、こっちもなんだなんだ、と体を乗り出し、
そうすると向こうの人が怯えてキャーキャー言うのでよけいに、
といういつもの悪循環をやってしまいましたがね。

しかし若いころに比べてさすがに年の功、じゃなくて
単に面倒になっただけだと思いますが、
あんまりしつこく相手にしなくなりましたね。
数秒は一応向かってみるけど、あとはもういいや~、という感じ。

実はこの日も、大して海辺で走ったわけでもなく、
そんなに長時間いたわけでもないのに、
家に帰ってダンナと私がコーヒーを飲んでいると、
いつもは足元にオットセイのように伸びて寝ているワンコが、いない。
あれ??? と思って探してみたら、
自分だけさっさと寝室に入って寝てたんですよねえ。
あんた……歳とったねえ。

でもこのごろ本当~~に怠惰になってまして、
人が来てもぐうすか寝ていて気がつかない、番犬失格なんですよ。
最初は耳が遠くなったんだろうかとか思ったんですが、
自分に都合のいいこと(散歩とかご飯とか)は聞こえてるようなので、
典型的老人性難聴?
じゃなくて、単に、ぐっすり寝てるだけか……。

一度なんか、出かけてた私たちが帰ってきたのに、出迎えなし。
どーしたんだ……!? と探したら、
寝室の一番奥で、ぐうすか寝てました。



寝室の入り口からベッドの向こうを覗いたところ。
ダンナはトイレに入ったんですが、その物音にも気付かず寝るワンコ。



ずずいっと近付き、ベッドの下から撮ってみました。
それでもまだ目が覚めないワンコ。



ベッドの下に潜り込まんばかりで撮ったワンコ。

そこへダンナがトイレから出てきて……発見するのは
匍匐前進中の亀のお尻なのですね。
どっちがとんでもないかは、皆さんの判断にお任せします。