メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

禅キーボード

2007-03-02 03:47:31 | 雑談
サボっててすみません~。
あげくにこんなネタなんですけど。

ちょっとパソ環境をもう少し何とかしようと思って、
いろいろ画策中なんです。
で、今日はメモリ増設をするために街中のお店に行きました。
ついでにノートパソの修理も頼んでみる。
ダメだったら新規購入、かなあ。
と思って、おいくらくらいするものなのか偵察にも行きました。

まあノートパソは修理の具合次第なのでまだわからないんですが、
そう言えばキーボードがもうだいぶヨレヨレだったな、と思って
店の棚を眺めてみました。

皆さんお察しだと思いますが、
私、日がな一日パソに向かってます。
よって、マウスとキーボードはほとんど消耗品。
最近、中国製のがすごい勢いで出回ってますよね。

私は手が小さいので、マウスでも普通サイズだと大きすぎて
手が痛くなるのでイヤ。
ノートパソコン用の小さいのが好きです。
でも中国製、安くていいんだけど、ちょっとチャチかも。
割とすぐに壊れます。
半年から一年に一度くらい。
で、中国製じゃないマウスはないのか!
と思って一度探したんですが……
ありませんでした
あれもこれもそれもどれも、み~~んな中国製。
中国産業、恐るべし。

で、キーボードも、ストロークが浅いのがいいです。
ノートパソを3年ほど前に初めて使ってみて、
そのコンパクトさとストロークの浅さ=打ちやすさに感激。

それで今のパソを買ったとき付いてきた安物キーボードは
当然気に食わなくて、新規に購入。

でも、それも二年ほど使ってたらキーが一個取れちゃいました。
矢印キーなので、右端の数字キーをブロックして代用。
ちょい面倒だったけど、慣れてしまえばなんとでもなる。

ということでずっと壊れたまんま使ってたんですが、
今日お店を見てて、まあキーボードも新調してもいいかなあ、と。

で、見つけたのが、こんなの。

 

ZEN EDITIONですよ!
こっそり中国製より、このくらい堂々としてると、いいですねえ。

キーボード、安いのだと120ペソくらいからあるんですが、
そういうのはいかにも安物~、で、手触りもストロークも問題外。
高いのは600何十ペソとかありましたけど、
この禅キーボードは449ペソでした。
まあ中の上くらい?

でも、「ソフトタッチ」って売りで、
キーが薄いです。
それも気に入った理由のひとつ。

店の棚でガサゴソと勝手にいろんな箱を開けて、キーまで確認。
袋の上から「テストテストただいまテスト中」とか書いてみる。
店の兄ちゃんが、「何かお探しですか」って声かけてきましたけど、
見りゃわかるでしょうがそんなもん!
でも、「いや~、見てるだけなんで」とか言っちゃって、
さらにガサゴソ。
ゴキブリと化した亀。

で、まあ安くはないけど毎日何時間も使うもんだし~、
てことで、結局一番気に入ったこの禅キーボード購入~。



おお、黒光りしてきゃでらっくのようじゃ~。
パソにセットしたら、さっそく埃がくっついて目立ちますが……。

これまでのは、お疲れさま~。



ちょっとね、手がいつも当たるところがハゲハゲになってたりして、
だいぶ惨めっぽくなってました。
右矢印キー、今でもついつい数字キーのところまで手を伸ばしそうになります。

ちょっとキーの微妙な大きさや配置が違うので、
まだ間違って打ったりしますが、
すぐに慣れるでしょう。

さて……。
キーボードで書いたら、
どんな素晴しい文章が書けるかなあ~~?

しかし、箱の裏とか見ると、メインはハングル文字なんですよねえ。
メイド・イン・チャイナではあるんだけど……。
と思ったら、サムソン・コーポレーションって書いてますね。
なるほどね。
最近は中国にまで韓国資本が伸びてるんでしょうか。

まあ何にしても、これからこのキーボードで
ますます深遠で高尚な文章が……書けることを祈ってます。