140億年の孤独

日々感じたこと、考えたことを記録したものです。

iPhone 4 04.12.01を買ってはいけない

2012-12-27 23:32:48 | Apple
うっ間違えて落札してしまった。
iPhone 4 32GB iOS5.1.1 モデムファームウェア04.12.01・・・
脱獄しているがSIMロック解除が出来ない。
これとは別に正規SIMフリーのiPhone 4をデータ通信で使っているので
プリモバイルのSIM用にと思ったのだが間違ってしまった。
どうりで安いと思った・・・
お値段はiPod touch 第4世代の32GBよりは高く64GBよりは安い。
現状、SIM無しでiPod touch的な使い方をしている。
元の持ち主が故障して交換してもらってからあまり使用していないそうで
バッテリーは元気ではある。
iPod touchとiPhoneの一番の違いは通話機能やデータ通信機能だが
スピーカーも違うと思う。
カメラ性能とかGPS有無はどうでも良かったりする。
audio-technicaのスピーカーにつないだ方が良いに決まっているが
キッチンまで連れて行くわけにはいかない。
そしてなんとなくイヤフォンもしたくはない時もある。
要するに室内において開放的でモバイルな環境で聴きたいというわがまま・・・
SIMフリーiPhoneだと容量が足りない・・・
実は32GBが2個でも足りない・・・
iPhone 4Sか5であれば64GB版があるが、けっこう高い。
ちなみに現在のところ脱獄はAppleのサポートは受けられなくなるが違法ではない。
だけど2013年1月末以降に購入した携帯電話のSIMロック解除は違法になるそうだ。
理由はよくわからない。

・・・そういうことで1週間ほど使っていたが出品してしまった。
落札額より千円安い価格で出品してオークション終了3分前に1件入札がありそのまま終了
送料とヤフーに天引きされる5%を含めると二千円以上損している。
でも間違えてしまったので仕方がない。
製品知識もなしに入札するのはオークションでは致命的な行為だと思う。
その勉強代というか自分へのペナルティとして
多少の出費は止むを得ない。

ヤフオクと全然関係ないけど
ペニーオークションの騒ぎは何だったんでしょうね?
お金を貰ってブログに嘘を書いたのは詐欺にはならないのでしょうか?
(閉鎖したブログも出てしまいました)
しかしペニーオークションで落札できると思っている方も問題あると思う。
主催者に詐欺行為がなかったとしても落札できる確率は宝くじなみだと思う。
でも宝くじって買ってから当選発表までが楽しみなんじゃないかな?
ペニオクだとそういう楽しみもないのでは?
そもそも誰が出品しているのか怪しい・・・
ヤフオクみたいに出品者から5%徴収するような仕掛けがないと
システムとして長続きしないと思う。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。