鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

春の足音?

2008-01-04 00:05:19 | ガーデン


大晦日、バラの苗5本を植えました。

・ベンジャミン・フランクリン
・ジョン・クレア
・ジュード・ジ・オブスキュアx2
・クラウン・プリンセス・マルガリータ

イギリスのデビッド・オースティン氏のイングリッシュ・ローズ。
日本のナーセリー「ローズ・オブ・ローゼス社」に注文。

ベンジャミン・フランクリンは、赤系のレンガ色だそうです。
淡い色合いが多いERの中でポイントになるようなのがほしかった。

ジョン・クレアは濃いピンク系。
写真でとてもきれいだったので。
でも、土地によって色や咲き方も異なるので、
どんな感じで咲いてくれるかな?

ジュード・ジ・オブスキュアは一番好きな品種。
前のが枯れてしまったので再チャレンジ。
アプリコット色だそうですが、オレンジや黄色が混じった
コロンと丸い大輪の、すてきなバラ。
香りはフルーツのようで、ほかにはないような香り。
場所があったら、たっくさん群生させたいなぁ!

クラウン・プリンセス・マルガリータはつるのように長くなる品種。
やさしいオレンジ色。

共通するのは、香りも良い品種ということ。
ERは大体良いですが、特に香りのよいものを選んでます。



一番寒い頃なのに、ばらの新芽がもう準備開始してますね。
なんだか、もうすぐ春が来るような気がしてしまいます。
写真はアルベルティーン(たぶん)の挿し木。
この品種(ERではない)は挿し木でよくつきます。



蝋梅はもうすぐ開きそう。
ほかのお宅ではすでに満開のところも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿