鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

七福神めぐり

2009-10-25 18:10:25 | 鎌倉散策


急に思いついた七福神めぐり。
天気はあいにくの曇りで風がさむい。。
けど、来年のすばらしいご縁を祈願するため
めぐってきました。

なかなかめぐる機会のない方は、
この写真でめぐったことに・・

スタートは北鎌倉の浄智寺。



布袋さん。
なでなで・・
宜しくお願いします。。
この角度、すっごいつっこみ入れられてるみたい。



八幡宮の弁財天。
今日は太鼓のお囃子があって、賑やかでした。



宝戒寺。
本堂の中は撮影禁止で、毘沙門天のお姿はなしですので、
代わりにこちらの人形を。





妙隆寺は寿老人。



本覚寺の恵比寿さん。



長谷寺は大黒天。
中にある「さわり大黒」をなでなで。



長谷寺内の高台から。
今日は寒いのにウインドサーフィンがいっぱいいるなぁ・・



気になるのが、
最近鎌倉内の方々で銀杏を見ると、
葉が黄色くなる前に茶色く枯れてます。

調べてみたところ、正解とは限らないとしつつも、
この前の台風のとき、
潮風が当たり、その塩と、
翌日の晴天による太陽の光で
急激に葉の水分が奪われ
葉が今時期枯れている・・

確かに、鎌倉は海が近いのでありえる。
また様子を見ようっと。



御霊神社が最後で、福禄寿。
100円払って、ほんとは中に入れます。





山茶花が咲いてます。



御霊神社は江ノ電がすぐそばを走ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浄智寺 (赤いMINI)
2009-10-27 14:26:48
確か半年ぐらい前に行って
熊蜂に追い掛け回された気がする(汗)。

寒いって感じる日が増えましたね。

あっという間にクリスマス
そして新しい年。

時間の流れが早い・・・。

返信する
赤いMINIさんへ (kama-kura)
2009-10-28 22:19:29
寒くなってきましたね~
水仙の葉がいっぱい出てきているし、
正月もすぐ・・・?
季節がめぐるのは楽しいけど、
なんだかあっという間に年とっちゃいそう!
返信する

コメントを投稿