鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

茶房 雲母(きらら)の「宇治白玉クリームあんみつ」

2007-11-10 18:54:44 | 鎌倉ごはん・カフェ・バー


鎌倉のあんみつなら、No1は雲母(きらら)の「宇治白玉クリームあんみつ」¥750です。

雑誌にも大抵載っている有名店ですが、ここは間違いなし。

特徴としては、注文があってからゆでる白玉。
白玉がほかほかで出てくるのです。
(これはここがはじめてだったなぁ)
しかも、大きい!

白玉がぎゅうぎゅうで見えないですが、
中にはこしあん、抹茶アイス、寒天、塩豆、干しあんずが入ってます。
ここに、抹茶の蜜をかけていただきます。

ほうじ茶とお漬物がついていて、後の方で昆布茶が出てきます。

口の中があまーくなったら、あんずをかじったり、お漬物を食べたり。
最後の昆布茶ですっきり。
ずーっと楽しめます。

注意点は、量が多いので、食前食後はNG。
散策して小腹が減ったときが良いです。
この量でこの値段は安いと思います。

時期によっては混んでますが、秋だと4時半くらいはいつもすぐ座れますね。

場所は銭洗い弁天に続く佐助トンネルの手前(駅からみて)。
駅から徒歩5分ちょっとかな。

他のメニューも気になりますが、ついこれを選んでしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿