鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

今日の商店街の猫

2013-09-21 23:22:23 | 今日のひとコマ
秋らしい空気になってきました。
湿度が低くて爽やか。

猫達もちょうどいい気候なんでしょう。



100均の猫。
ものすごく大きいです(お腹が・・・)。



顎乗っけ。



片足ぶらーーん。

みなさん怠惰ですなぁ・・


木曜の夜は中秋の名月でした。
荒川まで歩いて10分とかからないので
夜、散歩に行きました。

まっくらな水面はほとんど動きがなくて鏡みたい。
高速の車のライトや照明が映り込んで幻想的。
虫の声が響く土手の下から空を見上げると、
地面と空しかなくてどこか遠い自然の中にいるみたい。

気持ちがいいので、これからちょくちょく夜の散歩をしようかな。
運動にもなるし。


結局、浴衣を着る機会が今年の夏はありませんでした。。
あまりに残念で、これから着物をいっぱい着る!と
ムキになり、ネット通販でリサイクル着物を買ってしまいました。

その着物はほしかった明るい色。
淡いピンクの無地の結城紬です。
結城紬は三大紬の1つで重要無形文化財にも指定されています。
高いものは何百万もするらしいですが、
私が購入したものはおそらく機械織で証書も「結」ではなく
「紬」でお手頃なもの。
数万円代で買えます。
絹の着物は自分で買うのは初めて。
すっかり楽しい気持ちになり、早く届かないかなーと
心待ちにしています。
長く着るほど味のでる着物だそうで、
大切に使いながら育っていくのが見られるって
いいなぁ・・

帯や帯揚げなど、どんなのが合うのかなー?と
ネット検索ばかりしています。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいなぁ (ごくらく鳥花)
2013-09-22 11:14:32
夜散歩にネットショピング 楽しんでいられますね

猫と同じ 怠惰な日を過ごす事もあります^^
返信する
ごくらく鳥花さんへ (kama-kura)
2013-09-24 09:47:58
商店街の猫は行き交う人に可愛がられています。スーツ姿のサラリーマンがしゃがみこんで猫とじゃれているのを毎日のように見ます。
可愛くて癒されます。
着物にあう帯が見つかるかな?
返信する

コメントを投稿