鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

2008年小原流東京支部花展

2008-10-09 23:17:59 | 花展
今日から14日まで開催される花展に行ってきました。
初日ということもあって、会場の銀座松坂屋前に
多数の女性陣がオープンを待っておられました。
(全員関係者っぽい。外国人観光客が不思議そうに眺めていました。)

今回私がこれは!と思ったのは
意外にも造形作品。
(実は、これまでどちらかと言えば「やっぱ花だろ(いわゆるいけばな)」
と思ってました)

それも1つや2つじゃない。
ほんとに気に入ったものだけ撮ってきたのですが、
それでもこんなにあります。

(もちろん造形以外にも見事な作品がたくさんありました。
写真がいっぱいなので別の日にご紹介したいと思います。)


たんぽぽの綿毛です。
どうやって固めてあるんだろ?









真ん中の窪みを覗くと・・・



はりねずみ君が居ました!



庭花先生の作品です。
枝が軽やかに見えます。
照明の影が周りに映って、広がりも感じられます。
細い枝に鳥の羽毛が絡んで、
鳥の巣のようにも見えます。



一番好きな作品。
題名は「棚田」。
ナルホド!です。
大きさは1.5m四方程度かな?
段々になった曲線と盛上がりが見事で、木の質感、
水を感じさせるわずかな水色の色彩。
真ん中の木があることで
宇宙(地球)感がしてきました。
いろんな角度から写真を撮ったのですが
いろんな表情が現れてとてもおもしろいです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mechi)
2008-10-10 18:16:55
創作作品が増えましたよね
生け花を習ってない方が
花展を見て生け方知らないし、よくわからんって言われる事が
たまにあります^^;

でも創作なら楽しめますね
ライトアップで作品が映えるし 綺麗です

ずっと見てても飽きなかったでしょう?^^
返信する

コメントを投稿