goo blog サービス終了のお知らせ 

釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

4月7日 強風に船が心配

2016年04月07日 | 日記
朝、早起きした妻が、窓から外を見ていた。

「雨は降ってないけど、風が凄く吹いてるよ。木が揺れてる」

自宅の2階から見える木々が、風に大きく揺れている。

その内、雨も降り出してきた。

そんなに強い雨ではないが、降ったり止んだりしている。

湾岸道路に来てみた。

南西の風が、可成り強く吹いている。



木々も南西の強風に、大きく揺れている。

道路から見る限り、沖合では可成りの風波が立っているみたい。



南西の風は、堀川を川上に向かって吹く風になる。

船が、可成り揺さぶられているのではないかと、心配になる。

船着き場に行ってみると、台風かと思うような風が、時折吹いてくる。

船の係留ロープを確認し、仲間達の船のロープも確認して回る。

どの船も皆、しっかりと係留してある。

船を見て回っていると、後ろから車のクラックションの音がした。

振り返ると、同級生の高村さんだ。

「船を見て回っているのが見えたから、来てみた」

「風が強いけど、大丈夫みたいだね」

暫く二人で、釣りの話しに花を咲かせる。

30分ほどで、分かれて自宅に帰る。

夕方5時過ぎに、再度、船着き場に来てみた。

大潮と低気圧による高潮なのか、潮位が可成り上がっていた。

対岸では、風波が岸壁に打ち寄せていた。

船を確認に来ている人もいる。

この強風だし、やはり気になるのだろう。

明日はどうしよう。

風は朝の内は西風になって、途中から東風になる予報だ。

仲間からも、ラインで天気予報の気圧図等が送られてきた。

朝早く、海と風を確認してからどうするか決めよう。