釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

8月31日 又しても、熱低発生

2016年08月31日 | 日記




どうしても、写真では分かり難い。

強い西風による、沖に向かって白波が立つ様子。

仲間達からのラインでは、爆風と表現している。

一旦は沖合に出ていた船が、港方向に帰ってきている。

私も何度も経験有るが、西風の起こす白波も釣りにとっては大敵だ。

別なラインでは、週末からの天気の崩れを皆さん心配している。

沖縄近海に、熱帯低気圧が発生した。

天気予報では「台風に発展する恐れがあります」と、言っていた。

一昨日まで、台風10号がウロウロしていたのに、直ぐに次が来た。

おまけに沖縄近海で発生と言うことは、風が南東になる。

「最悪!」

これまでの釣りの経験からして、南風が入ると瀬波が落ちないし、ウネリが残る事が多い。

「直ぐに波が出るでしょうね」

「今度は、風が南東やから益々波が高くなるかもね」

この時期は、台風発生の時期でも有るし、仕方ないか…とは思っているが…。

南風が入ってもう一つ嫌なのは、魚の食いが何故か落ちること。

磯釣りの時もそうだった。

南が入ると、何故か食いが下がることが多い。

「南が入っちょるかい、食いが悪りいどが」

知り合いの漁師さんも良く言っている。

天気には勝てないし、暫くは天気予報と睨めっこしよう。

8月30日 強い北西の風

2016年08月30日 | 日記
仲間達から送られてくるラインには「風が強い」と、写真付きで書いてある。

北西の風の場合、岸から白波が沖に向けて寄せてくる。

これは、これで嫌な風だ。

午後から船を出すつもりで居たのだが、湾岸道路から見た海は沖合ほど白波が立っている。





この写真は、今日の物ではない。

こんな感じの凪になって欲しい。

昼の天気予報では「この風は暫く残るでしょう」と言っていた。

週末は、土曜日が雨になっている。

最近の天気の変わり様には、いつも?が付いて回る。

寒気団が降りてきた事で、この風が残るらしいが、この時期に寒気団?と思ってしまう。

でも、この時化で海の中が秋に近づいていたら、話は別。

去年も、初秋に青物がヒットしてきた。

また、油津の沖波止近辺ではタチウオも期待できた。

明日は、朝の内は用事があって船を出せないが、午後からはちょっと出てみよう。

裸バエアタリから、波の様子を見てみたい。

もしかしたら、沖波止アタリのタチウオも良いかも…?。

期待を持って、出てみたい。

8月29日 船舶検査

2016年08月30日 | 日記
台風が北東方向に移動したせいか、今日は北西の風が強かった。





海上は北西の強風で、白波が立ち港の中も船が揺れていた。

この感じだと明日は、西風が強まるかもしれない。

そうなると、今度は岸からの白波が立ち始めるかも…。

明後日くらいには、風も少しは収まると良いのだが。

仲間達も、明日くらいまでは船は出せないだろうと、話していた。

今日で10日、船が出せていない。

去年の7月は25日も船が出せなかった事からすれば、まだ良い方だろう。

そんな中、午後5時から日本小型船舶検査機構の船舶検査中間検査を受けた。

法廷備品や、船外機番号の確認等々。

事前に全て、確認していたこともあり、問題なくすべてOK。

大体、20分位で終わっただろうか。

途中では、色々な説明もあったので少し時間を要したかもしれない。

検査済み証が届けば終了。

後は、海が凪になれば船が出せる。

先ずは、ポイントを見て回ることから始めよう。

ベイトが、移動していなければ良いのだが、どうだろう。

8月28日 ダイヤモンドプリンセス船内見学

2016年08月28日 | 日記


楽しみにしていた、豪華クルーズ船の船内見学。

イギリス船籍の外国船「ダイヤモンドプリンセス号」

この船の中でも、アトリウムとアートギャラリーが一番見てみたいところだ。

アトリウムは、その船の玄関と言っても良いところだ。

この2ヶ所の装飾に、私の息子が関わっている。

長崎の三菱造船所での設計施工技師としての初仕事が、このダイヤモンドプリンセス号だった。



アトリウムの天井と壁と床の装飾、気持ちが興奮するくらいに嬉しかった。



アートギャラリーの室内。

見学コースから外れていて入れなかったが、アトリウムから撮影した。

色々な絵画が飾ってあり、入ってみたかった。

外国船にあって、日本船に無い処、それがカジノ。



楽しい気持ちになるのだろうな。

でも、自分には博才がないし、とんでもない目にあうだろうな。

飫肥杉で作られた、初寄港記念プレートも飾ってあった。



屋上では大きなスクリーンがあって、凄い迫力。



また、其処から眺めた油津の海も綺麗だった。



この高さから見ると、裸バエ等の岩場に白波が打ち寄せていなければ、海は本当に凪に見える。

目線が此処まで高くなると、不思議な感じだ。

まだ暫くは、船が出せる様子ではない。

しかし、今日は妻と一緒にダイヤモンドプリンセス号の船内を見学できて、楽しい一日となった。


8月27日 日南海岸ドライブ

2016年08月27日 | 日記
午前中に、畑の除草や垣根の剪定をする。

朝の涼しい内にと思っていたが、午前8時頃には既に暑い。

剪定した枝を大きなナイロン袋に入れ、清掃事務所に運ぶ。

帰って、畑を再度見て回り残っている雑草を少しでも取り除く。

O先輩や、船のお客様から連絡が来る。

ラインも、結構な連絡が来る。

やはり皆、台風10号による波やウネリが心配。

午後から、妻と日南海岸をドライブ。

宮崎に行く序でに、釣具店によって仕掛け作りの用品を購入。

鯛ラバや鰺、イサキ釣りの仕掛けを作らなくちゃ。

鰺、イサキ釣りの仕掛けも、何種類かの色を組み合わせて作る。

サビキにはしないので、作る手間はそれ程掛からない。

でも、作ったらなるべく早く使いたい。


宮崎から帰ってくるときに、イルカ岬やサンメッセ下の地磯、立石海岸等で海を見るが、やはりウネリが大きい。

日南に近くなるほど、ウネリが大きくなる気がする。

沖の白波と、北東の風は相変わらずだ。



写真は、今日ではない。

早く、こんな落ち着いた海になれ。