釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

10月24日 お知らせ

2023年10月24日 | 日記
今月に入り、ずっと更新していませんでした。

海が時化ていた日も、多かった事もありました。


また、私の体も不調を訴えてきました。

現在、病院に通院して、検査しています。

「貧血症」「糖尿病」と、色々と検査してもらっています。


体の不調が解決するまで、船は休みたいと思います。

海上で、何かが有っては、行けないと思っています。


とりあえず、今年は休みたいと思っています。

お客様には、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。


11月の半ばくらいからは、私の船仲間が、船長資格を取って、船を出してくれる予定にしています。

決定したら、ブログ等でお知らせいたします。

その時は、どうぞ宜しくお願いいたします。

早くに体調回復します様に、しっかりと検査してもらって、復帰したいと思います。


どうぞ、宜しくお願いいたします。




10月1日  今日から10月

2023年10月02日 | 日記




今日から10月。

まだまだ、残暑が厳しい日が続く。


海響丸、遊英丸、シースラッグ1、シースラグ2、開進丸の船長会の集まりで、アカハタの保護を実施したいと、話を重ねました。

最近では、賛同者も少しずつながら、増えています。

本当に有り難い事だと、御礼を申し上げます。

稚魚の放流も出来ないものかと、寄付を募りながら計画を進めています。

10月1日から、来年の3月31日までの期間を、アカハタの禁漁期間と、定めています。

この期間中に釣りをする中で、アカハタが釣れたら、放流する事を率先していきたいと思っています。

釣り人の皆様の、ご理解とご協力を、宜しくお願いいたします。





10月最初の釣りは、動きの悪い潮に、大苦戦。

朝の内は、北西の風が吹いて、船が0.7ノット前後で北東に流されていた。

この時間には、ポツポツだがアタリが出て来た。








スマガツオのアタリが、多かった。

ポイントを変えると、ハガツオのアタリが出て来た。




しかし、風が止まると、流れが悪くなって来た。

良い感じのベイト反応が有っても、アタリが出てこない。

ベイトの正体は、カタクチイワシ。

大きなベイト柱が確認できたポイントでは、少ないアタリが出た。







獲物は、スマガツオ。

スマガツオのアタリが、急に増えた気がする。


昼前に成ると、風が北東に変わってきた。

徐々に強さも、増してきた。


明日の海上の風は、もっと強くなる予報に成っている。