goo blog サービス終了のお知らせ 

釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

4月2日 途中で帰港

2016年04月02日 | 日記
朝の海は、昨日の夕方とは様相が変わっていた。



「波が出てますね。表は無理ですよ」

「内場で竿出し出来ればと、思います」

出港する頃には、船の仲間のO先輩とTさんも来ていた。

「気を付けてね。波が出ているよ」

「了解です。内場に行ってきます」

港の長波止を出ると、予想以上に波とウネリが高くなっている。

北から来る波に、船が後ろから押される感じだ。

内場に着いた時に雲の流れを見ると、北東の強い風に流されているようだ。



ベイトの上に船を止め、直ぐに竿出しする。

北東の風が強く、白波が至る所に立ち始めている。

当たってくるが、針外れだったりエソだったり。

天気予報を確認すると、波が2メートルから2.5メートルとより高くなっている。

一流し目を終えたときに、諦めた。

「今日は、申し訳ないですが帰ります。猪崎鼻の前アタリのウネリと波が、凄く高くなっていると思います」

少々の波と風なら、内場で何とか竿出しは出来ると思っていた。

案の上、ウネリが高く波も三角波みたいになっていた。

8時30分頃、船着け場に帰ってきた。

天気に対する判断が甘かったと、反省した。

出港しようとしている、別の船仲間に波と風の状況を教える。

「大島の内場も諦めた方が良いですよ」

「そうします。沖波止の内側で鰺子釣りでも楽しみます」

そう言って、出船して行かれた。

お客様を見送った後、明日の予約を頂いているお客様が来られた。

「凄い波ですね」

「凄いですよ。今日は途中で帰ってきました」

「サラシも凄いですよ。ヤヒョウも平瀬も沈んでいました」

「中途半端に、出ない方が良いですね」

「そうですね。中途半端に出ない方が良いと思います」

「今週は、雨ばかりで天候は最悪になってきましたね」

明日の出船も、この場で中止とさせて頂いた。

今年は、風に苦戦する日が多い。