珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

物欲考察

2019-09-03 | 思うこと
私の仕事で得る僅かながらの収入は、本当に僅かながらなんだけれど、殆ど減らないのが自慢。
貯まっていくいく一方である。
↑言ってみたかっただけ(笑)

世の中には物欲が激しくて、買い物意欲が止まらないなんて話を聞くけど、私が着飾るために出費するお金は年間ほんの僅かである。
バッグは、普段近所に行く時に使うポシェットのようなもの、
学校など、それよりちょっと気を遣うところへ行く用、
スーパーに行く時の丈夫なエコバッグ、
それ以外の、街でショッピングの時に使う少し大きめのショルダーバッグ、
仕事用、
旅行鞄、
冠婚葬祭用、
これだけあれば充分。

色、デザイン共「何にでも合う、丈夫なものを使いまわしている」
ブーツやスニーカーやサンダルは「気にいったものを色違いで二つそろえる」
いやホント、お洒落な人ではありませんね(;^_^A

消耗品以外で(何というか、なくても死にはしない贅沢品)「欲しいな」と物欲が湧くのは、せいぜい年に1、2度だろうか。
皿一枚とか、冷蔵庫に貼るマグネットとか、カジュアルなアクセサリーとか、私が本気で「欲しい!!」と思うものってその程度。

物欲が抑えられず、借金してもカードで買い物をしまくるとか、そもそもカードへの憧れとが皆無だった私には、若い時からそれが未知の世界だった。
バーゲンや食べ放題……そういうものにハマった経験もない。

言っとくけど私はケチじゃないよ(笑)
買い物依存症とか、物欲が抑えられないとか、少なからずそういう系の心の病気?はないようである。

近年流行りの断捨離とかミニマリストという言葉がない時代からあった
無駄が嫌い。
単にこれだったんじゃないかなあ。
コメント