珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

迷いで救われることもある

2024-04-11 | 思うこと
前スレで挙げた、うつみんの「暴言」が、一部でやはり波紋を呼んでいるのをニヤニヤ見ている😅 
なぜに彼はあそこまで「無い」を目の敵にするのか。
ある書き込みには
特に明確な根拠があるわけでは無くて...「ウイルスは存在すると考えたほうがモロモロ上手く説明出来るから」程度だと思います。 御本人によるそういう趣旨の投稿を見掛けた記憶があります。  
とあり、案の定、自分の知り得る概念と辻褄が合わないことは嫌うんだなあと思った。
そうなると、それ以外は「デマ」と一蹴してシャッターしてしまうんだろうね。

自分の概念にない、説明できるはずもないことを聞くと、どういうことだろう?と好奇心が沸かないんだろうか?
私は、古いことを言えば、初めてSアンチ話をネットで見た時も(実社会ではなかなか面と向かって言われないもので)、興味津々で、何の抵抗も反発も感じなかった。
この「自分の既成概念にないことはむしろ聞きたい。だって自分なんて完全なわけがなくて、学も経験値もなくて、知らないことだらけなんだから」という意識は、今のところそれで損したことがないと思う。

若い頃は「自信満々」の人が、堂々として見えてうらやましくてたまらず、なんでここまで自分に迷わずいられるんだろう?自己肯定感ってやつ?育ち方?と嫉妬したこともあったけど、今は「それはそれで大変だねえ」と思うから、人ってわからないもんですね。
コメント

もう一つのパターン

2024-04-07 | 思うこと
前回「サクサクはダメ?」という記事で、撤回はのらりくらりと分かりにくくして「知らんけどいつのまにか」にして逃げると書いたけど、もう一つあったわ。
開き直って更なる侮辱をするパターン。

「マスク?いつまでもネチネチ根に持ってないで前を向いたらどうですか?」
「今だにそんなお店がどこにあるの?」
「終わったんだから、笑える心に余裕を持ちましょうよ」
「ペラペラしたマスク一枚ごときなら、ペラペラが息苦しいとか言うなよ」
などなど。

いえね。
こんなふうに、たった一言「間違っていたよね。おかしかったよね。騙されたよね。悪かったわ」と言えない人がいかに多いのかが興味深いもので😅 
これが大半の人の本質なら、皆が激高するあの人もこの人も、あの組織も、あの体制も、謝ったり反省したり悔い改めたりするわけないじゃん。
そうでしょ?
善良な一般大衆?がしないことを、なぜに悪党がすると夢見るのか。

この仮想空には、設定された設備同様、最初からセットで設定された人物と、
「魂の成長を求めて、外から遊びに来たプレイヤー」(コンピュータ的にいうとCPUが違う?)が混在していると聞いたことがあるけど、私は感覚的にそれに納得している。

追い詰めようが追求しょうが、永遠に屁理屈をこねるの一択と設定されたキャラ。
実感として、そういう人たちっているし。


ネチネチ🤣🤣

コメント (1)

サクサクはダメ?

2024-04-04 | 思うこと
毎度のことなんだけど、彼らって騙す時に「茹でガエル」なら、撤回する時もちょっとづつちょっとづつ温度を下げていく。
ちゃぶ台ひっくり返しはダメなのよ。

「のらりくらりと」「曖昧に」「わかり辛く」「煙に巻きながら」「そうだっけ?と忘れるくらいの時間をチンタラかけて」と私の嫌いな単語を並べたようなやり方がよろし。
逆に好きな「サクサクと」「無駄なく最短で」「歯切れよく明瞭に」「スッキリと」「わかりやすく」などは嫌われる。

これって騙す側だけかと思ったら、どうも騙される側もそうらしい?
啖呵を切ったことも時間をかけて小出しに撤回すれば、やんわり受け容れる国、ニッポン。

これだってキング・オブ・ザ・ド陰謀論だったはずが、チンタラの効力。
👇👇👇👇
おや?これ2〜3年前はド陰謀論じゃなかったでしたっけ?🤔
pic.twitter.com/je5jMvyY4j

まだまだ「副反応」だと、まるで「正反応」があるかのような言い回しも、ひ孫くらいの世代までかけて徐々に変えていこうってね😆 

ウイルスはあるか無いかに「中間」はない。
少しはあるとか、時々あるとか、無いけど用心に越したことはないとか、昔はあったけど徐々に衰退していったとかは、ない😅  
これが受け入れ難いのかな? 

もっとグレーに書いた方がウケがいいのかと思いつつも、いやダメダメ。
私はこういうのに忍耐を持てず、即刻、爆笑してしまうタイプなので🤣🤣🤣
 
コメント

ワタシ的には

2024-03-30 | 思うこと
バズってます👇👇👇👇
 

ということで洗脳ってすごいですね。
ふうんって感じです。

でも私は何度も言っているように、洗脳が罪というより、自分の概念を崩すことを聞いた時、「そうなんだ」なのか「生きるか死ぬかみたいなプライドに触る」なのかだと言っている。
厄介なのはそっち。

根本は執着なんじゃないですかね?
基本、私はモノを捨てることなんかは好きだけど、じゃあ怒りやイライラもすぐ捨てられるかというと確かに難しい。 (ただ「ため込んで持っている」のは嫌なので、秒で放出させる😅 )
大枠、未練とか思い出とか、今まで習ってきたことをブン投げるのは得意な方と思う。
「じゃらじゃら」とか「ズッシリ」とか「重い」とか「使ってないけど持っている」とか、そういう感覚が本能的に好きじゃないんですよね。

洗脳されてたまるかと疑心暗鬼になって、警戒と不信で終始ビクビクしては、「やーいやーい、あの時ああ言ってたよね」とそんなことを一大事みたいに騒ぐより、シャッターせず話を聞いて、違うなと思ったらさっさと手放すのが、個人的には性に合う。
乱暴に言うと「洗脳なんて、生きてたら誰でもされるわよ」「違ったらさっさと改めればいいじゃん」が、
このウソまみれの世界を少しでもラクに歩く一考だと思ってるかな。
コメント (2)

99%

2024-03-15 | 思うこと
「誰が」という矛先がないと興味を持ってくれないから、ウイルス学者で「毎日ウイルスを触っている」と言っている宮沢孝之氏を出すと
彼は、自分の研究室が世界で唯一ピュアに単離した(と言い張る)「コロナウイルスが、コビット19を起こすのか?というと証明は成されておりません。それはその通りです」と断言している。
にも拘わらず同じ口が、
「100/1作戦」だの「ちゃんと対策している人は罹らない」だの、ウイルスは100%病原体と断言している。

このわかりやすい矛盾。

何よりウイルス2臆個が入っているという「飛沫ガー!!」の飛沫の中からは、誰がどこをどう解析してもウイルスなど見つけられない矛盾。

こんな単純、明瞭、明解な矛盾を聞きながらも理解ができないのは、だって医者も専門科も教科書も世の中の99%が「在る」と言ってるから。

99%ってそんなに信頼に値する神?

99%の人は、自分が懸命に信じていたことが違ったらプライドが崩壊するし、
99%の人は、カネと脅しにかかったら従うし、
99%の人は「それが組織」の前には、ウソも理不尽も華麗にスルーするし、
99%の人は、バレたら不都合な自分の失態や出来心が、絶対にバレないと担保されたら黙っているし、
99%の人は、騙されたことがあると思うけどね。
コメント (1)

誰?2

2024-03-13 | 思うこと


SNSは昨今、要するに日本の権力者ってこういうことだと熱くなってるけど、こんなのコロナ騒動前から掲示板に拡散されてましたよ。
前にも何度か紹介したけど、2019年には投稿されていた👇

お前等、馬鹿猿共が支持している政治家なんかは既に我々同胞の犬なんだ!!
なんでか判るか?それは我々同胞が一生懸命、異国の地で稼いだ金を馬鹿な政治家共にばらまいたからなんだよ!!
既に我々は金も権力も手に入れた。

日本という国における楽して稼げる職業(パチンコ)は在日・帰化人が握ってるし(笑)
金あるから在日でも日本人女とやりまくり。さらにはレイプしても全然バレない。
あと数年で日本の参政権も取得できるし(爆)
俺達はもうお前達みたいに毎日毎日職業とか将来とか金の心配なんかしなくていいんだよ。
バックに総連や創価学会がついてるし、働かなくても行政から金入ってくるしねw
今俺達が考えてるのはもっと大きいこと。
いかにしてこの日本という国をボコボコにいじめ抜いてやるか、ってこと。
つまり、日本の中に、俺たち朝鮮人、韓国人の血を増やして在日を増やす。
んで日本人を少数派にしてその日本人をいじめたおす。
んでこの国を乗っ取る。
今はもうその最終段階に入ってるわけ。
日本社会には知られていない団体というか、 結社みたいなものを作っている。
おまえらには想像つかんだろうが、おれたちの集まりは凄いぞ。
金持ちばかりだ。 毎月一回、若手在日が集まってる。六本木のあるクラブだ。
おれたちが集まるとき、クラブの周りには高級車だらけになる。
メンバーは、おれみたいな会社の役員が中心だ。
パチンコチェーン、金融業、不動産、飲食業、などの若手経営者が多い。
ほかにも芸能プロの社長とか、暴力団の幹部とか組長の息子とか、 宗教団体の幹部とかそんな連中ばっかりだ。

いいか、クソども。おれに嫉妬するんじゃねえ。
おれとおまえらどもでは、住む世界が違うんだ。
たとえばだ。おまえらが、ボロアパートで****やってる対象のグラビアアイドルとか、女優とか、大半はおれたち在日エリートのお古なんだ。
もう笑っちゃうぜ。日本人の女っていうのは、しょせんおれたちみたいに 金持ちの、権力のあるやつが好きなんだ。
いいか、おれたちが食った女優やモデルの卵や何かが、今テレビに出てるんだよ。

とにかく、おまえら下層ジャップが泣こうが喚こうがこの世の中金をもっているやつが勝ちなんだよ。
これはどうしようもない。支配のシステムは崩せない。
新聞もテレビもおれたちの味方だ。
これは崩せない。誰にも崩せない。

驚いたのは、あんなに討論好きでバトル好きのネラーの方々が、これには全く、誰一人興味を示さなくて見事にスルーだったこと。
そんなことより「対話ブログの誰それってさー」「うんうんそだね~キャッキャッ」を語ることに夢中で、世の中それより重大なことなんて無いようだった。
飽くなき情熱で、そんなスレが幾つ積み上がったことか。
仮にも一時期は世界平和だの、社会に使命を果たすだのと口だけでも言っていた人たちの興味って、少なくとも天下国家ではないことは確かだった。
そりゃそんな人たちなら乗っ取られるよね。

この書き込みがナナシじゃなくて、少なくとも固定HNでもあれば、熱視線が送られる「誰ソレがー!!」になって盛り上がったろうに、やはり誰?という果てしない魅力がないと、人はどこまでも不感症になってしまうようだ。
コメント

誰?

2024-03-13 | 思うこと
ウイルス感染症など実は存在しないとか、風邪や子宮頸がんはウイルス感染するんじゃないということは、思想や宗教や支持政党を超えている問題だ。
まず全員に関係あるこれが、なぜに盛り上がりに欠けるんだろうと私は不思議でならないけど、おそらく皆の大好きな誰が欠けているからだろう。

誰々がスキャンダルを起こした。
誰々がウソを言った。
誰々がパワハラやセクハラをした。
誰々が脱税した。
誰と誰が不倫して、誰が誰の愛人で、誰と誰がくっついて揉めて、なんてのには夢中になって大騒ぎするのに、
誰というか、昔から言われていることだし、コッホとかパスツールとかとっくに死んでるし、感染症に関わっている人って「誰」っていってもいっぱいいるしと、うすぼんやりしていたら、一気に熱量が冷める。

「ウソ…なんだろうけどねえ」
興味津々の、眺めまわして語り尽くしたいという矛先が無いと、ボーボーに燃えた「ウソは許せない!!冤罪は断固見逃せない!!」といった正義感はどこへやら?
「誰」が語れない真偽なんてどうでもいいって感じ?

やっと興味をもってくれたと思ったら「ウイルスが無いなんていう誰それってさー」
あーーーーやっぱり、誰が終着駅なのねという。
おそるべし「誰」という関心事。
コメント (1)

テンション上がらず

2024-03-10 | 思うこと
国会議員らのふざけた浪費っぷりに乾いた笑いは出る。
が、困ったことに怒りのテンションが上がらないのは、ズルイとか不公平だとか妬ましさを感じないからだろうか?
半裸の女の子と乱痴気パーティーだとか、高級ホテルで不倫だとか、個人的にあまりにも興味のないことなので、それの何が楽しいのかポカーン?キョトーン?でしかない。
これが、自分の庭に家庭菜園できる超えた土地を所有して、自分たちだけ無農薬野菜を食べているとか、自分たちだけ安全な水を確保しているとかなら「特権」で「ズルイ」と思うんだろうけどね。

諸々の騒動で、平然と大ウソをつきまくった人たちには煮えくり返るほど腹が立ったはずなのに、じゃあそこまでウソをついて何が欲しかったの?と聞けば「えええええ?そんなことが目的だったの?」というあまりの価値観の違いの前に、不感というか無痛になってしまうのは私だけ?
いやホント「ふうん」以外、何も感じない。

何というか、人って違いすぎて別の生き物になると、ここまで癇にも触らないもんなんですかね。
怒りの射程距離にも入らない、嫉妬にかすりもしない人たちが国を牛耳っているってどうなのよ?と、心中複雑ではあるけれど。
コメント (1)

自分で気づく

2024-01-27 | 思うこと
黄金時代がくるとか、闇が明かされていくとか言っても、相変わらず政治家は能面顔で、地検も司法も鉛のような腰を上げず、マスコミは絵のように動かない。
これに苛立って、なぜにさっさとEBSをやらないんだ?なんでここまで放置してるんだ?というと、そんなことをしたら日本人は、今度はEBSの言いなりになって、結局「大勢についていく」「権威がいうから安心」「背中を押されるとラクチン」から抜け出せいままだからダメなんだそうである。

自分で気づいて自分で行動する人が「集合意識」と呼ばれるまでの数に達しないと、世の中は変わらない。
人がどうだろうと体制がどうだろうと「自分で気づく」「自分が判断する」となるにはどのくらい?
冗談抜きで日本人の場合、人口が半分になっても、テレビが言えば「少子高齢化だもんね~仕方ないよねえ。何かおかしい?」と言ってそうで怖い😢 

ウイルスは無い。
私はわからいやすいからこの例を挙げているけど、皆が何と言おうが、社会がどうなっていようが、教科書に何と書いてあろうが、自分はどう思うの?
両方の主張を聞いて「自分は」どう思うの?

何であれ、自分で気づく(人は関係ない)が増えて、地上がそれで蔓延した時、おかしな一切は呆気なく終わるのだ。
「豆をトロ火で茹でるような、チンタラだけど着実」という説明に待っていられないのなら、自分で気づく方が断然早道なのだ。

そうでなければ、震災で家が倒壊しても、外国には何兆円の支援も惜しまない国から、
全壊なら1万9200円で、半壊なら6300円しかもらえない現実はピクリとも動かない。
税金を何億円ちょろまかす議員がいても、「秘書ガー」と言えば不起訴という国はフォエーバー。

それでもそれでも「自分で気づく」という孤独がそんなに辛い?
コメント (5)

思い出したので

2024-01-20 | 思うこと
思い出したので言っておきたいことがあります。

S問題を書いていた時、「S脳」という言葉がよく使われていた。
S会員独特の思考回路のことで、のちに「コロナ脳」という言葉が生まれたのと同様、そんな作り話に入信しなかった「一般人」には理解しがたい、独特の考え方のことである。
が、その「S脳」をこんなふうに思っている人たちが多くいた。
「人の話は聞かないで、常に自分だけが絶対に正しいと思っている」「それは違うのでは?と言われても想像力が及ばない」「キレるか、ポカーンとして表情がなくなる」

私はそういうのはどの世界でも共通なので、そうじゃなくて、S脳という言葉があるとすれば、例えば三障四魔というものを信じていて日常の出来事をそれに当てはめるとか、そういうことを言うのだと言った。
事実、Sアンチや脱会者でも「人の話は聞かないで、常に自分だけが絶対に正しいと思っている」「それは違うのでは?と言われても想像力が及ばない」「キレるか、ポカーンとして表情がなくなる」は、果てしなくいた。

これと同様「ネットデマで、SNSヤバくて、玉石混合」というのも、ずっとずっと違和感があった。
玉石混交なんていうのは、教科書であろうと、政府の公式発表であろうと、公文書であろうと、論文や裁判結果まで実在するし、広報誌や、テレビ報道、週刊誌、告発や証言とされるものまで何にでもある。
読売も朝日も東スポも等しく玉石混交。

私が見るに、人は自分が信じたくないとかそうだと思わないことを「デマ、ヤバい、玉石混合」と言っているだけで、正確には「情報はどれも玉石混合」
コメント

読み方、話し方

2024-01-08 | 思うこと
残念ながら、一生懸命「ウイルスが無いなんてバカげた妄想にとりつかれた海さんの、目を覚まさせるお手伝い」をしてくれた人の努力も虚しく、
私は変わらず、存在が確認されてもしない病原体で、大衆を脅すのは迷惑でしかないと思っている。

誤解のないように言っておくけど、私は決してその情報を、頭から否定してやろうという意識で読んだりはしなかった。
(そんなことは、どんな時も私はしない)
私の今の思いを、もしも木端微塵にしてくれるような内容だったら、もちろん受けれようと、期待すら込めて読んだ。
だって私が求めているのは、在るでも無いでもなく、事実なんだから。

それが「無い」の方が腑に落ちただけで、それはフラットアースでも同じである。
「球体であってほしい」とか「フラットがいい」と思っているのではなくて、求めているのは自分が納得できる内容であって、目立ちたいだの、ひねくれたいだの、好かれたいだの、勝手な形容詞を付けるのはやめて頂きたい。
人からどう思われようと興味がないのでね。

内容が腑に落ちるの他に、参考になるとしたら、どこまで人格否定をしないで内容のみに集中しているかですね。

以前、ずっと愛読していた真実追求系のブログがあって、その人がフラットアースについての見解を書くというので楽しみにしてたら、内容がドン引きするほど人格否定に終始していたので、愛読熱も冷めてしまった。
かなり幻滅して、フォロワー登録も外してしまったくらい。
別にフラットでも球体でも、どっちの意見でもよかったのに、球体なら「なぜに球体で、フラット理論のどこがどういう理屈であり得ないのか」を聞きたかった。
一方で私が納得したフラットアースの発信者の数名は、その理論に終始していて、読み応えがあった。

フラットアース論争で私が不思議なのは、なぜに球体派の人は、フラット理論にあんなに憎しみを抱えてしまうの?
フラットだと思うことで、何か実生活に迷惑でもかけたっけ?
私は球体だと主張されても「ナンチャッテ宇宙飛行」に税金の無駄使いをされるくらいで、命まで取りに来ないから、憎しみまでは沸かないけどね。

一方でウイルス詐欺は、感染対策を強要されるわ、健康や命に係わるわで看過できない。
だから「わかっていてやっている」とか「聞く耳ひとつを持たない」人にはムカつくけど、それでもなるべく人格否定はせず、ウイルス学を紐解いていこうと思うし、そういう発信を好んで読んでいる。

内容より人格否定をしてくるのは、ウイルスなら「在る派」で、フラットアースなら「球体派」というのが、私の実体験だった。
内容より、殆どがこの興ざめに終始してしまうのはなぜ?
コメント

なぜ分かれるのか

2024-01-06 | 思うこと
>なぜ論文不正は害が大きいのだろうか。
>それは、記録がゆがめられることで他の研究者が道を誤ってしまうからである。
>科学は他の誰かの研究という基礎の上に積み重ねられる。
>だからこの基礎のどこかが故意にゆがめられるようなことがあれば、科学という建造物は丸ごと揺らいでしまうのだ。

揺らいで、捏造され、でっち上げられて、もう戻れなくなってしまったのがウイルス学ですね。
戻れなくなったというより、故意に戻らない。
疑おうものなら医療界にいいられなくなるので、少なくとも医者は声を上げないのだ。
単純に医者の上に製薬会社や国家権力があって、ウイルス学はそこの一部になっているから。
別にこんなのはウイルス学だけじゃなくて、歴史も経済学も、教科書から歪められてしまったけどね。

「まっとうな人々によるまっとうな情報の源」と「デマの森」という言い方をするなら、このピラミッド構造の仕組みと成り立ちを知って、願望とか刺激的というフィルターを外して見なければならない。
もし双方ともが、ここまで理解した上で分断しているのなら、最終的にはどちらが自分に入ってくるのかという周波数なんだろうと、私は結論に至った。

全く違う情報があって、双方ともが事実に拘りたく、双方ともが良心に従いたいという意識は同じなのに、まっぷたつになるのは何故?
それは情報もヒトも周波数であり、ラジオのアンテナのように、自分の周波数に合わないものは物理的に拾わないんだろうなあと。

拾わないものは、100万回説明を聞いても拾わないのだ。
この世はそういう(言語化するなら)周波数でできているんだろうなということで、私は腑に落としている。
学校の科目にはなかったそれを、もっと詳細に知りたいし知るべきことと思うけど、「そういう研究には、どの国もカネを出さない」と聞いて、意図的に隠されていたんだなあと思うのと同様に。
コメント (2)

無題

2024-01-05 | 思うこと
最近、「洗脳されたからしょうがない」という言い訳がわからなくなってきた。
洗脳なら誰でもされてるでしょ。
前にS問題の掲示板に、「海さんはそんなに洗脳されてなかった」と書かれたことがあるけど、いやいやガッツリ信じてましたよ。
そうじゃなくて、私は「いらない」となったら手放すのが速いだけ。
今まで信じていたことを訂正するのが生きるか死ぬかなんて、全く思わなくて、むしろ嬉しいのでね。
そんなことにプライドが崩壊とか、意味がわからないだけで。

実感として、洗脳が深い、浅いなんて関係ない。
「あの時あー言ってたよね?やーいやーい」には、ポカン?とするけど、
「えええ?まだ同じこと思ってるの?進歩ないね」は、そうだねと思う。

なので自分の概念にないことを見聞きした時、信じる信じないは別にして、話はしっかり聞く。
まずは聞かないと始まらないから、なぜにそこでシャッター?って感じ。
そういえばあったのよね、SシャターとかSブルドーザーとか😅 
私はそのとき「シャッターはSとは関係ない。どの界隈でもあるし、それは個人の資質の問題」と言ったけど、実際そうでしょ?

それから私はよほどのこと(レベチの侮辱とか、意味不明とか、前に言ったとか)じゃないと「不都合はスルー」なんてしないよ。
ここまで誰にでもアンサーしてるゆえ「放っとけばいいのにマジメね~」「スルースキルないね」と言われこそあれ。
これで「スルー」に見えるなら、自分の思う通りの返事じゃないとスルーに感じるんだろうね。
それはバイアスってやつですよ。

逆に昨今は「ウイルスを単離してないというツッコミがそんなに不満なら、私なんかじゃなく、ウイルス学者や研究所に突撃インタビューすればいいのに何故しないの?」という、単純明快な質問にスルーされまくり。

ウイルス学者はこれが何より不都合らしく、100%逃げるかシドロモドロにあるけど、第三者が
「どうなんですか?陰謀論者がここが肝だと言ってますよ」「単離ってグラデーションがあるふわっとしたものなんですか?(なんだそりゃ🤣)」と、確認するくらい何が不都合なんだろうか。
医者も教科書も、ウイルス学者が言っていることの受け売りなんだから、誰でもない彼らに確認するのが一番だよね。
そういう動画も拡散されているけど、それで納得がいかないなら自分で実体験したらいいでしょうに。
それで宮沢先生みたいに即刻ブロックに遭ったら、そういうのを「不都合はスルー」というのだ。
コメント (1)

ムカムカが消えない

2024-01-02 | 思うこと
お笑い芸人の記事を見ていたら、殆どが「大人の女性がホテルの飲み会に行くこと自体が悪い」と言っており、エンドゥさんの言われていた通りと改めて思った。

前提が「男ってそんなもん」と、実に寛容というか。
女がノーと言ったくらいケッというか、ゴミみたいな力もないというか。
時には、ケラケラ笑うエンタメにされる土壌ね。
やられた女が必死の笑顔になって「さすが」「強い」「プロ」といわれる国ね。

ずっと日本人はモラルが高くて、財布を落としても戻って来る国は日本しかないと言われていたのに、こういうことだけは異常に低い。

昨今は、ジェンダーフリーだのトイレも一緒だの「男も女もない」が人気らしいけど、
「男はそんなもんで、女のノーなんてケッ」だけは涼しい顔して、永遠のガッツリした掟。

めっちゃムカムカする。
このムカムカがどうやっても取れない。
コメント (1)

「咀嚼」は大事よ?

2023-12-23 | 思うこと
私が「ウイルスは無い」を初めて聞いたのは、コロナ騒動の初期であり、その時はよくわからなかったけど、その後も複数の人から同じことを聞いて、本格的に調べ始めたのは1年くらい前だろうか。

ちなみに、記事を書き始めたのは2023年の3月から。

そういう意見は、自分の既成概念はとりあえず横に置いて、
できるだけフェアであろうと意識的に努めて、
せっかちな性分を押さえて、
時間をかけて、
よくよく咀嚼した結果のことであって、
決して頭パーーーン!!✨ の勢いで書いているわけじゃないんですよ。

そうよね?
異論を耳にした時、即刻シャッターではなくて
冷静な咀嚼が大事よね?
そうしないのはカルトにハマった人であって、ふつうの一般人はちゃんと「咀嚼」する。

これって、そうじゃない人がカルトなんだと、これは、ひろゆきとかいう、借金を踏み倒してトンズラするような男が作ったプラットホームにいそいそと集まる人の、
なんたって、飛びぬけた声高のご高説でもあったわー。

CHを有難がって、自分に心地よいは都合よく引用して正義を語りたいのなら、なぜにソレは引用しないわけ?
コメント