未だに、未だに、未だに…世界では殆どの国や地域がマスクをブン投げているのに、未だに日本だけがマスクを強要されている。
「お願い」と建て前でいいながら、強要している。
夜行バスの添乗員が、ノーマスクの客に
「日本語わかりますか?大丈夫ですか?ワタシ何回も言ってます。他のお客様に迷惑なのでマスクがないとご乗車できないのです」
と、見せしめのように連呼している動画を見たり、中村ドクターのブログでも、相変わらずCAがしつこくマスクを強要するのを見て、深いため息が出る。
試しにバス会社に電話してみた。
「今度、御社のバスを利用したいと思うんですが、マスクは強制ですか?」
最初に出た男の人は「強制ではない」と言いながらも、「ならば自由ですね?」と言った途端、ガチャンと電話を切った。(事実です)
改めてかけ直して「先ほどお電話が切れてしまったようなんですが、マスクをしないと降ろされるのですか?」と再度確認したら、違う男性が出たけど、その人は
「いえ、降ろすことまでは致しません」と言った。
次に、本当に降ろす上に、離陸が遅れたら、その原因は問答になったせいであって、問答したのは双方なのに、「それはノーマスクのせい」と100%、乗客のせいにする航空会社
に電話した。
対応したのは女性である👇
「マスクは未だに強制なのですか?」
「お客様の健康上の理由がない限り、して頂くルールになっております」
「する必要が全くないからしない、という理由はダメなんですか?」
「健康上の理由以外では、着用して頂きます。感染対策のためでございます」
「感染対策?風邪もひいてない人がマスクすることが感染対策なんて、理屈はどこにもありませんよ?違うなら調べてください。実際どこにもありません。国立科学研究所に問い合わせてもありませんよ?」
(話をすり替え)「他のお客様が不安に思うからです」(能面)
「お客様が不安?ならノーマスクのお客さんもめちゃくちゃ不安です。意味のないことをここまで客に強要するシステムと、そうさせる圧力が、汗が出るほどの恐怖と不安です。その不安はお客様の不安ではないんですか?」
「………」
「なので双方の不安があるなら、マスクしたい人はして、したくない人はしないにすればいいじゃないですか?そしたら双方の不安が解消されるでしょう?
不安な人は自分がマスクしていれば安心なはずです。
それを自分だけじゃなくて他人までマスクじゃないと不安というのは、安心なはずの自分のマスクが全く効果ないと思っているってことですよね?
そんな効果がないマスクを他人にさせたら不安が無くなるなんて理論は、完全に破綻しています。
なぜ破綻している方に全員が合わせないといけないんですか?」
「………」
「どうですか?言っていることわかりますか?」
「お客様の不安のためにマスクはして頂きます」
「あの、日本語わかりますか?あなたは日本人ですか?(それとも中国人か韓国人ですか?)こんなことは言いたくないのですが、なかなか言葉が伝わらないので」
「………」
「健康上ならということは、健康は大事で健康は何より最優先すべきことということですよね?ならば健康な人がマスクをすることって、めちゃくちゃ不健康ですよ?無駄に酸素は足りなくなるし、雑菌だらけになるし、ストレスになるし。その健康はどうなるんですか?」
「………」
「もう一度ききます。マスクは未だに強制なのですか?」
「はい、感染対策のため、しないと他のお客様の不安になるので、して頂くルールです」
「そう言わないとダメってルールに従うしかないんですね?ならそう言えばいいのに」
「………」
この人は「責任者を出してください」と言って代わってもらった、窓口の責任者である(つーかAI?)
飛行機でマスク着用の理由は単純に
「役職者はルールなんか滅茶苦茶でも、キショイ能面顔になって打ち出しには厳格に従う」
という、馴染みがある人にはわかる、例のやつ。
それだけのことである。
感染対策なんて全く関係ない。
それを感染対策って偽善を言うから、腹立つねん。