珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

コメントの返信2

2019-09-17 | ちゃんねる攻防
掲示板の住人からこんな質問を受けた。(ブルー文字、創価公明掲示板より引用)

今現在見ている限りでは
創価脳とは
『私自身が正しい、言う事も正しい』
『私と異なる意見は認めない』
『良いから私の言う事を聞け』
『他人の意見は全否定』
 と言う感じですか? 


そういう人はどこにでもいるでしょう。
世間にもどこにもゴマンといる。

私は以前、Sアンチブログを書いていたが、ある時期からS問題というけど、多くが騒いでいるのは
「独善的な人やそれに関わった人の人間関係」ではないか?と思った。
例えば独善的な親が子どもに信仰を強要して、嫌だと言ったら金切り声をあげてわめく(または悲しむ)とか、
嫌と言えないような性格の会員に、強引に意見を押し付けるとか。
言われた方は、強い相手に対して悩む。

 ほとんどがこのパワハラのようなことや、
 または不幸や心配事を煽られること。
 それからコミュニティならどこでもある男女のいざこざ
噂好きの人になんだかんだ(ヒソヒソであれ、ズケズケであれ)言われること。

これに気づいた途端、こんなことはどこでも、周りにもいくらでもあることだと思った。

でもなんでこれがS問題になるのか?

それはS憎しと思ったら、学会員のやることなすことが癇に障って、何でもわるく見えてしまうからと思う。

例えば今まで、ふつうに箸を置いていたAさんが「上から目線で気取って箸を置いた」に見える。
どうしてもそう見える。
いえ、前からそうだったわ、と思う。
今までよくこの人と一緒にご食事ができたな、と思う。
いちいち、すべてに、気に障ってカチンとくる。

Sを叩くには、学会員は自分にとってイジワルな、根性ワルな方が都合がよい。
結果、憎しのS会員は
『私自身が正しい、言う事も正しい』
『私と異なる意見は認めない』
『良いから私の言う事を聞け』
『他人の意見は全否定』
そんな人になる。

私は後に、ちょっと頭が冷えたら、そんな人は掲示板で名無しになった人にこそ顕著だなあと思った。
自分だと特定されなければ、独善を言おうが、偉そうだろうが、ズケズケしていようが、他人の噂をさも嬉しそうにしゃべろうが、誰も咎めないからである。
chが好きな人は、むしろ気楽で楽しい人たちと思う。
実際にSにいて、いろんな人と付き合った私が「両方見て」言うんだからそうである。

ちなみにこの「両方見て」は
「Sと、世間やアンチブログの両方見てから言ってね!!」と、よく言われた言葉だけどね。

そう思ってから、私はS問題の関心がうすれて、それより元凶である
『私自身が正しい、言う事も正しい』
『私と異なる意見は認めない』
『良いから私の言う事を聞け』
『他人の意見は全否定』
の問題を書き始めた。
世間であれ、ネットであれ、Sを離れても「どこにでもある」これを書こうと思った。

こういう人は嫌われる。
誰もこんな人になりたくない。
私もよく思う。
「なんでこの人は、一つ嫌だと全否定になるの?」とか。

 だけど人って嫌いな人ができたら、その人をどうしても
こんな酷い人に貶めて
「それにくらべて自分は違うけどね」と高笑いしたい生き物らしい。

 人を貶めなくても、ただ自分がそうあればいいのにね。 
コメント (6)