珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

変わらずのボヤキ

2020-10-30 | 日記
夫が「一日中マスクだと疲れるし、吹き出物ができるし治らない」とボヤいていた。
肉体労働者のマスクの負担を、いい加減、本当に本当に考えてほしい。

義姉も、紙マスクだと肌荒れしてしまって布マスクに変えたと言っていた。

一体、誰も彼もがなんでここまでマスクに必死になってるのか、さっぱり分からない。

「オープン(外での撮影)なんか、マスクに意味なんて全くないよなあ」
と夫。
「ないよね。じゃあ外せばいいじゃない?外すと怒られるの?」
「いや誰も怒らないよ。怒るわけがない」
「じゃあなんで外さないの?」
「まあ、だんだんとそんな雰囲気になっていかないとダメなんだろうな…」

マスクする科学的意味がないのにマスクをするのは「他の人から白い眼で見られるから」だった。
でも今や「意味もなくて」「白い眼で見られなくなっても」マスクする世の中になった。
もう無条件反射でマスクする、パンツを穿くように、息を吸うようにマスクする。
人類はもう、マスクなしでは生きられなくなったようだ…

昼ごはんを食べながらテレビニュースを付けたら、有名体操選手がPCR検査で陽性判定が出たと大騒ぎしていた。
関係者の誰だかの「非常に残念なお知らせです」と不祥事でもあったみたいなもの言いで、
本人は無症状なのに、それで大会欠席だとか、他の選手も練習とりやめだとか、隔離だとか施設が使えないとか、本当に理解に苦しむ。

だいたいなんで、健康体でピンピンしている人にPCR検査が必要なのさ?
PCR検査とは、患者でもない人を捕まえて感染者かそうでないかを調べるものじゃないと、説明書きに書いてあるのになんでそれは無視するの?

そして無症状者が「無症状でもウイルスを撒き散らす」と大騒ぎされて、その「無症状者」が誰かにうつして、その「無症状の感染者」がまた「無症状でもウイルスを撒き散らす」と言われて、また無症状の感染者が出る…もうコントなんですけど( ̄∇ ̄) 

それって「風邪ひいてない」ってことでしょうが(笑)
いい加減、くっだらない洗脳から目を覚ませーーーーーーっ!!o(≧▼≦○〃

一体何のために、こんなアホらしいことをマジメくさってやってるのか?
体操も大会も潰したいんだろうか。

私も環境適応能力がないのかな。
最初に感じた違和感が、ずっとずっと同じ鮮度のまま続いている。
全く「慣れて」ない。
冗談抜きで、ずっとSFの世界に住んで正気を保っているんだよね。
コメント

適材適所4

2020-10-30 | 日記
最近、私が「あまりにも楽しそうで、それを見ていると俺まで嬉しくなってくる」と数回、夫に言われた。
そこまで言われるほど、よほどに機嫌がいいらしくて、実際、私自身が心底から楽しくてたまらない。

昨日は石油ストーブに使う「灯油のポリタンク入れ」をカスタマイズした。
ベランダに置くために、随所を考えあぐねて。

タンクのサイズを測って、ホームセンターに行って、
本当は木材のカットからやりたかったけど、悩んだ末、サイズに合うダンボール箱を探して、箱全体に使わなくなった撥水加工のギンガムのテーブルクロスを貼ってみた。

日常に使うものを、その合理性と美観に言いたい放題して、文句とストレスの正体を突き止めて、
ならばとコスパ諸々を工夫して、改良したり工作したり…
こういうことが根っから好きで、いじくりまわすと、
リンダ、どうにも止まらない✨んですよ( ̄∇ ̄) 

真っ白い画用紙、真っ白い原稿用紙、カラッポの部屋…
昔からそういうものを渡されて「好きなようにやりなさい」と言われるのが好きだった。

こういうタイプが「決められた打ち出しに沿って」とか「表を見て、人数を正確に掌握して、いついつまでにきちんと報告」とか、今思えばできるわけないよね( ̄∇ ̄) 
幹部はよく見ていたと思う。

つくづくも適材適所。
コメント

答えるなら25

2020-10-29 | S教団関係
今回はこれ。
Sは宗教じゃなくてただの詐欺なのですか?

そう思ってる人もいます。
「詐欺と気づいたから辞めた」人もいます。
「宇宙法則」と思っている人もいます。
そう思っている人の中ではそれが偽らざる事実です。

信じれば、その人の中では事実になる。
だから事実って人の数だけあるんでしょうね。

でもこれを
「いや事実は人の数だけなんてない。正しいのはSは詐欺ということだけだ。
他は間違っていて、これだけが唯一正しい真実なのだ!!
なーんて言われたら、私なら「はいはいそうですか」と流しますけどね。
こういう人の受け取り方で変わるようなことに「唯一正しい」なんていうのは、正直聞き飽きてるしね

ちなみに私は「数ある教えの一つ、数ある考え方の一つ、ビジネスという側面もある、数ある教団の一つ」くらいに思っている。
辞めたのも「詐欺と気づいたから」では全くない。

はい、私の中ではこれが偽りない事実ですよ。
これが唯一正しい、とまでは言いませんけどね( ̄∇ ̄)
コメント

個人的感覚2

2020-10-29 | 思うこと
これも個人的な心情なんだけど、嫌なことは何度も何度も読んで書いて、共感してまた書いているうちに、やがて落ち着いて浄化されてスッキリする…
と思ったらそうでもない。そうじゃなかったというべきか。

何回か書くのはいいんだけど、書きすぎるとそれが色濃くなって上書きされて強化される。
私はこれを自分の感覚でまざまざと感じた時、鬱陶しくなった。
強がりじゃなくて、全くその逆で、鬱陶しくてたまらなくなった。

人は知らないけど、少なくとも私はそうだった。

以降、徹底的に批判をするより、ネガティブなことは書かないように、書くとしても切り口を変えた方がいいと思った。
例えば「黒歴史」と100回書くなら「その時は必要だった」と100回書いたら、その方が全然爽快だった。
アンチ的には「黒歴史」と書いた方が共感されるのかもしれないけど、「その時は必要だった」がそのまま事実だし、人がどうあれ、私の本音がずっとそれだったしね。

感じた鬱陶しさは、私の痛み。
こんなことは他人にはわからないだろうし、わかって貰いたいものでもなくて、自分がわかればいいことと思った。
コメント (1)

答えるなら24

2020-10-27 | S教団関係
今回はこれ。
Sは「自分のところだけ唯一正しくて他は間違い」と言ってるのですか?

これはすごくいい質問です(笑)
いろんな意味でキーポイントだと私は思う。

まずは、昭和までは「それを売り」にしてガンガンに言っていました。
用いた教義の日蓮仏法がそうなってましたからね。
でも時代と共にそういう原理主義もウケなくなってきて(SGIの環境とか、宗門問題とか、票集めの都合とか)、ちょっとづつちょっとづつトーンダウンするという作戦で、気づいたら魔法のように「なかったこと」にしたんですよね。
具体的には、そういう本を絶版にしたり、指導方法を変えたり、誰も明確には撤回せずに「いつの間にか言わなくなった」というやり方で。

だから現実にSはもう、
自分のところだけ唯一正しくて他は間違いとは言っていない。
それは消えて、無くなって、終わっています。

そこを突くアンチは、言ってしまえばその昔(まあ幼少とか自分がバリ活、バリ信だった昭和の強烈な記憶)で止まっている人です。
だから「Sは自分のところだけ唯一正しくて他は間違いといっている、排他的でアホな教え」と今だにそれを言うと、どうも噛み合わないなあと私は感じる。

「いや、今でも根幹が由緒正しい日蓮仏法ならそうだろう」と言うかもしれないけど、
Sはそういう矛盾を承知ながら、そこは無理くりでも柔らかく胡麻化して、とにかくもう言ってないことにしている。
(未だに言ってるのはお寺の方です)
矛盾より「もう言ってない」の方を取った方が都合がいいんでしょうね。
(但し、年配の人は未だそれを信じてる人がいる。そういう人にはわざわざ訂正するとめんどくさいので放っといてるソッとしてる)

そうなるとアンチは言い方を変えて「根幹の教義をコロコロ変えた」と、今度はそこを突きたくなりますが、私なんかは、そんな排他的な思想は変えてよかったと思ってますけどね。
(SGIには、おそらく最初からそんなこと言ってないと思うし)

これも、コロコロ変えたと言われることを承知ながら、そこは無理くりでも、柔らかく胡麻化した方が都合がいいからそうしてるんでしょう。

そのくらい「これが唯一正しくて他は間違い」は(かつてはセールスポイントながら)、今は自慢にならない弱点だとS自身がよくよく解ってるんですよ。

ひと言でいうと、ツッコむにはこれは賞味期限切れではないか?
というのが個人的な意見です。
コメント (1)

分けて考える5

2020-10-27 | S教団関係
私は何度もいうけどSアンチである。
それはそうなんだけど、同時に物事を必要以上に深刻に考えることのアンチだったり、フェアじゃないことのアンチだったり、
あと、話が長いとかクドイとか、一点張りとか、他責が多すぎるとか、極端なことを言うことのアンチもある( ̄∇ ̄) 

S問題を「シンパ」か「アンチ」か「シンパでもアンチでもない」の他に、
「S自体はアンチなんだけど、上記のようなアンチ体質は嫌い」というものがある。
それはS問題とは別物と思うんだけど、これもごちゃ混ぜ感が多いような…

「分けて考えること」のシンパとしてはそう思ってしまう。
コメント (2)

食器の話2

2020-10-27 | 趣味の話
家事動画を見ながら、何とも優雅というか、スローライフな日常を送っている奥さんがいるんだなあと思う。
最新のシステムキッチンに、選び抜かれた道具やこだわった食器がモデルルームみたいに収まっていて、パンをこねて焼いた後は香り高いお茶でアフタヌーンティーみたいな( ̄∇ ̄) 
そのカップがまたヴィンテージもの、みたいな( ̄∇ ̄) 
(配信用だから?)

私は食器は好きだけど、アンティークとか釜元の作家さんの高価なものは自分では持たない。
好きゆえに、モノがいいのがめちゃくちゃわかるだけに、自分の料理やドタバタしている日常とバランスを見てしまうからである。
こんなの使ったら浮く。ちぐはぐでウソになるわ。

というわけで食器棚を見直してみたけど、私が普段使いしているのは「サタルニア」や「イッタラ」の厚手のもの。「ダンスク」のビストロシリーズ、まあシンプルで丈夫なものですね。
それから波佐見焼、益子焼、有田焼、九谷焼に、ナチュラルキッチンで買ったものものなどが混然一体。
テイストが統一されてるわけでもないのは雑食だから?

でも食器棚を見つめながら、こういうのが好きなんだなあと思う。
間違いなく、自分を癒してくれる存在なのは確か。


サタルニアの食器
シンプルで洗練されている。
ぼってりとした厚みのある「チボリ」シリーズはじめ「ローマブルーライン」「プラガ」シリーズ…値段も手ごろでお薦めです♡


コメント

空気3

2020-10-26 | ちゃんねる攻防
ここ数日、またヒートアップしていた個人の誹謗中傷によって、さすがの悪口掲示板も
「自分の憂さ晴らしのために個人攻撃しているだけ」
「本当にそうで、あれで書かれた人が怒らないはずがない」
「見ていても面白くない」
という空気になった。

理屈より、最強の空気である。
こんな理屈は昔から口酸っぱく言われているけど、人は理屈より、空気に従うのである。
皆が言っていたら一緒になってワーワー。言いにくい雰囲気になったらダンマリ。
空気読めよという同調圧力こそ、まさに鶴。
(いつまで続くか見ものだけど( ̄∇ ̄) )

そんな空気が嫌でまた悪口の巣窟にしたい人は、カタカナ女を見習って、せっかくの通った道理を叩き壊す空気を作ったらいいのでは?
いい見本があるよ。

忘れたかもしれないけど、5/21は、政府のいうところの新規感染者が5人で緊急事態宣言を解除せず、
6/2は34人で東京アラートを発動して、200人超えしている昨今は知らんふり。
でもそういう空気なんだから、誰も文句も疑問も言わないもんね。
コメント (3)

子どもが笑えば世界が笑う プロモーションビデオ#1 When a Child Smiles, the World Smiles Promotion Video #1 Japanese Version

2020-10-25 | 閑話休題
子どもが笑えば世界が笑う プロモーションビデオ#1 When a Child Smiles, the World Smiles Promotion Video #1 Japanese Version


久しぶりの閑話休題。

私は大和田美帆ちゃんの大ファンで、もう何年も前からブログの愛読者です。
どうしたらこんな可愛くていい娘に育つんだろうと、岡江久美子さんも大和田獏さんも尊敬。
実はこの時書いた話は、岡江久美子さんと美帆ちゃんのエピソードでした。https://blog.goo.ne.jp/kaishidosisters2018/e/c8f3745e1eef45e0270ed38734814b58



コメント

面倒くさい

2020-10-25 | 日記
私はブログで「マスクなんてアホらしい」みたいなことを時々書いていますが、渋谷で時々行われているクラスターフェス?(見たことない)の支持者ではありません、念のため( ̄∇ ̄) 
ついでに、そこでひと悶着あって逮捕者まで出た人が極右の人?で、どうも右寄りの人はウイルスが「武漢から来た」ことで、とんでもない殺人ウイルスでないと困ると思っている。だから迂闊に「マスクなんて」というと、その手の人から睨まれる…
みたいな話を聞くと、めんどくさいなあと思う。

いやいや私は単純に、ウイルスの毒性とか人体との関わりしか興味がないのよ。
それを政治的思惑やら利権の方に何倍も盛り上がっている方が、ずっと鬱陶しい。
シンプルにウイルスの特性だけ見ればいいだけの話を「儲かるから脅えさせよう」とか、本当につまらないもんね。
10/23日に挙げた武田邦彦さんの、「ただのグラフに基づいたそのままの説明の動画」も消されてしまった。

コロナ騒動はそのままの数字を見て語るのはタブーで、政治の方向性や利権に沿う思想を持ってないと抹殺されてしまうようである。

「面倒くさい」の一言に尽きる。
コメント

本気の人

2020-10-25 | 思うこと
どこでも似たようなものかもしれないけど、Sのトップや執行部というのは信仰心は殆どなくて、ビジネスと割り切っている。(その度合いは個人差があるでしょうけど)
実際の信者は末端の会員であって、その中でも、純粋で強信かつ他人も扇動できるタイプの活動家が、その末端を指導する「幹部」に任命される。

トップの信仰心の全然ない人が、ある「ふり」をして幹部に指導をする。
それを末端の幹部は「ふり」ではなくて心から真に受けて、現場の会員に(人によっては)檄を飛ばす。
でもそれは、心にもない人が口で上手いこと言っているんじゃなくて、心から信じている人の真心と熱意をもったものだから、末端の信者は心を動かされる。
(私もそうだった。トップの話は全く心に響かなかったけど、本気で話している人の話は入ってきた)
教団というのはこんなふうに動いていた。

コロナ騒動もこれに似てると思うことがある。

「ふり」ではなくて本気怖がっている人が話せば、心に偽りがないゆえに、言うことに一定の説得力と真実味が感じられる。
そういう人の話を聞けば、怖がる人も出ると思う。

これが難しい…
コメント (1)

怖いの種類5

2020-10-24 | コロナ騒動
先日テープ起こしして書いた「よしりん先生」の記事元の動画が、案の定削除されてしまった。
案の定って、全然、危険でも陰湿でも悪質でも捏造でもデマでもない、ただの事実を健全に語ってるだけなのに。
でもGoogleはやる。平気でやる。
同調圧力以上の圧力である。

マスメディアが大嘘をつくからネットで発信しているのに、ここも検閲されて言論弾圧されてしまうんだなあと思う。
これが戦争ってやつなんだと改めて知る。

先日、仕事をしていたらそのマンションの真ん前で、どこかのテレビのドラマ撮影をしてた。
夫の言った通り、スタッフは全員マスクかフェイスシールドをしていた。
公園とグランドに挟まれた人通りのない秋晴れの屋外で、何で全員にこんなものが必要なのか?と混乱しながら見ていた。

マスクはもう、機内や電車内やデパート飲食店や、接客業だからなんて関係ないんだね。
仕事している人は必須。
チラシ配りの人も、水道メーターの検針の人も必須。
娘の家庭教師も必須。
(だから未だに「目」しか知らない先生が教えている)
家を出たら息を吸うようにマスクが必須。
意味なんてない。
「しなさい」と言われるからする。
しないとクビになるからする。

ところでこれ、いつ外すんだろう?

今、私はこれが単純に不思議でならない。
だって、未知がすっかり機知になって、重症化率も死亡率も全然低い弱毒なことも解って、薬やワクチンを打つほどではないことも解って、マスコミのインチキも、専門家の嘘も、政治家のデタラメも解った。
「うすうす」じゃなくて明確に解った。

それでも外さないなら、いつ外すの?
これ以上の何がわかったら納得するの?

結局、(死因は別にしてPCR検査の陽性者のうち)亡くなった人を懸命にかき集めて国内1500人の風邪のために莫大なお金を使って、得体のしれないワクチンができるまで、なんだろうか。
よく待てるなあ。
待つことが苦手な私には本当に苦痛( ̄ー ̄;

「怖いから外さない」という人がいるけど、私はここまで解っても、それを見ようとも考えようともしない人の方がよほど怖い。
ホントに怖い

つくづくもって、怖いの種類が違う、とか言えない。
コメント (1)

日本のコロナ8:コロナの結果(日本)

2020-10-23 | 日記
日本のコロナ8:コロナの結果(日本)

まあこれはコロナの結果論ですが、私が言いたいのはそれより
思い込んだ時の主張はギャンギャンギャンギャン、それこそ放とけばいつまでも喚き散らすのに、
「間違ったのは自分の方だった」と気づいた途端、逃げ足早く別人のようにダンマリになることですね。

これまでも
海とシド、海とオレンジは一人二役で、その他海は年中七変化している
CHのコメントをコピーして返信したら「自作自演」
インフルエンザと、それと比べて毒性20倍の殺人ウイルスを比較する時点で、頭の弱い無知なオバサンは呆れる
レモンさんのIPアドレスを入手して、他の管理人に密告したのは海
鯛焼きさんとコッソリ通じて、他人の悪口をチクった
ライアーさんへにこの書き込みは自分だと「自分から言っていた」
対話にきた早霧さんを、削除しろと管理人に要請した
実家が病院の金持ちなら掃除婦なんかしてない、大ホラ吹き
18で単身上京して働いたなんてあり得ない
父親はアル中……

これらも全部、私はスルーせず明答したけど、言うだけ言ったくせに、後に、自分の間違い、思い込み、ミス、失態とわかった途端、それはまあ大変。
見事にダンマリでしたね。
「すみませんでした。私の勘違いでした」「記憶違いでした」の一言もない、なかった。

うっかり間違えることは誰でもあるけど、逃げるのは誰でもじゃないと私は思うけどね?

そのくせSは謝らないとか、とぼけて間違いを認めないとか、逃げたまま姿を現さないとか、一応正義感はあるんだろうか?

池田氏が姿を現さないなんて、私はびっくりすることでも何でもない。
巨大教団の教祖であれ、ノーベル賞科学者であれ、メディアに顔を見せて断言しているキャスターであれ、便所の落書きであれ、等しく人間。
人としてポンコツはポンコツなんじゃないの?
コメント

事実

2020-10-23 | 日記
もうテレビを撤去して、完全なモニターを置いて、どうしてもテレビが見たい時はチューナーに接続しようかなと思う昨今。
実際SONYの「プロフィール・プロ」というモニターの名機が出た時は、ブラウン管時代だったけど、うちは長らくテレビを置いていなかった。

今日も地デジ放送を「1分」だけ見たら、
GO TOトラベルで全国で12人の「PCR陽性者」が出たというニュースが、この世の終わりみたいに深刻に放送されていた。

それはいいんだけど、そうなると一部の人たちには
「何万件という飲食店や企業が倒産して職を失って自死する人がいることより、PCR検査ので12人が陽性判定が出たことの方が、この世の終わりのように重罪」と思う。

それは「祈ったら飛行機が揺れなかったの!!」とか「北極の氷が今より溶けたら地球は大洪水になるの!!」と同じように、実際の事実や論拠より、ずっとずっと強い力を持つ。

何度も言っているように、空気は論拠より強いのである。

「何万件という飲食店や企業が倒産して、職を失って自死する人がいることよりPCR検査ので12人が陽性判定が出たことの方がこの世の終わり」
というのはデタラメ。
でも
「何万件という飲食店や企業が倒産して、職を失って自死する人がいることよりPCR検査ので12人が陽性判定が出たことの方がこの世の終わりと信じられてしまう」
のは事実。

デタラメな主張は事実ではない。
でもそれが多くに受け売れられるのは事実。

これをごちゃ混ぜにしないで、解らなければいけない…
コメント (1)

答えるなら23

2020-10-23 | S教団関係
今回もこの続き
SアンチとS会員って対話が成り立たないのですか?Part3

S会員とアンチの対話が難しいのは、Sアンチの言い分だと
会員はSを批判されると、自分の人生を否定しなければならなくなって、更には、疑うと不幸になるという恐怖でパニックになる。
そんな頭が凝り固まっている人とは、どうやったって対話は成立しない。
という一点張りである。
要は、対話が成り立たないのは、まともで冷静なアンチじゃなくて、ぜーんぶS会員のせい。

私は単純に「個人の対話が成立しないのは、個人の対話能力がないから」と思っている。
理由はただそれだけで、Sもアンチもシンパも一切無関係。

まず、アンチは「S会員じゃなくて、Sそのものを批判している」と言いながら
「S会員は頭に血が上りやすくて対話一つできない」と、何より会員の人格のど真ん中を突く。

この明瞭な矛盾。

対話相手にこう決めかかって対話して、うまくいくわけないと思うんだけどなあ。

私がSアンチの言動に違和感を感じたことの一つに「あれもこれもSのせい」があった。
いったい、こんな個人の対話能力まで本当にSのせい?
コメント (2)