珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

好きな動画12

2023-03-13 | 好きな動画
わかりやすい👇

「教えて池上さん」じゃなくて、私はだいたい時事ネタは、2040さんや笹原さんや及川さんやMitzさんを参考にしているかな。
それぞれ切り口が違うんだけど、波長が合うらしくて、どれも頭に入って来る。

ちなみに「竹島について」個人的にいちばん理解できた解説は、及川さんのコレでした。

コメント (2)

好きな動画11

2022-09-19 | 好きな動画
中学くらいの頃だったか、石ノ森章太郎の「番長惑星」を読んで以来、私の中では「パラレルワールド」というものに興味シンシンで、これは実際に存在するんじゃないかとずっと思っていた。
そしたら笹原俊さんの動画チャンネルで「世界線」というものを知って、またしてもヨッシャー!!と(笑)

「マンデラエフェクト」って知ってますか?
実は私も「マンデラ大統領って獄死したんじゃなかったっけ?」のようなことを複数記憶している一人で、
あとボッティチェリのビーナスも
じゃなくて、貝殻の蓋がパカッと開いていた上に立っていたはずだった。

そして勉強のという字は「力」じゃなくて、カタカナの「ム」が使われていた。
(和田ベンのベンの字もそうだったよ(笑))
小4の時M先生が「ム」は「勉強関係の字に使われることが多いんだよね」と言ったのを覚えているんだけど、試しに夫に、何の前振りもなく訊いてみたら
「勉強の勉だろ?ムだよ?何言ってんの?」(←大人になってから一切、読み書きから離れている人)と
即答されて笑ってしまった。

それが言われる通り、世界から忽然と消えている。
ネット画像はおろか、昔から持っている絵葉書や図鑑も完全に変わっていると話に、めっちゃワクワクしてしまった( ̄∇ ̄) 

ははは、また来ました、今までの自分の概念では説明がつかない話。
学校で習った科学や物理ならあり得ない話。

今のこの世がもう、幻想にしか見えない私からしたら、これもすんなり受け入れられるんだけど、皆さんはどうですかね?
妄信するとか全否定のシャッターじゃなくて、興味に触れたなら、とことん楽しむのが私のスタンスです。


ブログはこれ👇

「大覚醒シリーズ」は面白かった。

コメント (5)

好きな動画10

2022-09-03 | 好きな動画
マッドフラッドシリーズにはまって、エンドゥさんの動画をよく見ていますが、量が多いので、長編の大河ドラマを観ているよう。
これはひと言で言えば「ノンフィクションのサスペンス」ですかね?😆 
氏の洞察力と、嘘の暴き方が圧巻で、もはや芸術的なことに加えて、根底に氏の深い愛情と真摯さが感じられます。

タルタリアの建築物は日本でも見られて、じゃあ鎖国時代の日本は何だったの?日本で西洋館ができたのって明治維新以降じゃないの?と、本当に不思議。

これはアメリカのマッドフラッドシリーズ👇







コメント (1)

好きな動画9

2022-03-21 | 好きな動画
パンダこと、Mitzさんのブログ&YouTube
何しろ歯切れがよくてプレゼン力がピカイチ。人柄にもシビれます♡



MITZ CHANNELでBANされたものはMITZ OFFICIAL BLOGで見れます\(^▽^)/
コメント (3)

好きな動画8

2022-01-12 | 好きな動画
YouTubeでシノケンさんのバランス感覚を見て、概要欄からrumbleに飛んでください。👇 

何度もいうように「専門家」と称する人が「専門分野」だけを語って、あとは知らんふりということが私には物足りません。
例えば注射を論説するなら、社会情勢も、製薬会社の事情も、人間の精神性も知らないと見えてこないものがあるのでは?
「シノケンワールド」は着目点が圧倒的に多角的で面白い。
詐欺師とそうでない人の、顔も眼も喋り方も区別がつかないという人の訓練にも役立ちますよ。

【緊急特集】問題の「飛行機の業界のパイロット」で続々と起きていることの真相について、特捜レポートを翻訳しました。概要欄からリンクへ。

コメント

好きな動画7

2022-01-07 | 好きな動画
満足度が高いチャンネルです。
元Sの中には、もう宗教はコリゴリという人が多かったりするのですが、私は何度も言っているように組織と祈りは別と考えているので、今も精神世界のような話は好きだし、哲学的な話も好き。
そういう話ができない人はつまらないと思うし。
それらは金を積まれて、高級車に乗って六本木で遊ぶことじゃ全然満たされない、好奇心を刺激する。

「思考が現実を作る不思議な仕組み」とか「大衆がどんなプログラムで誘導されるのか」とか、現実の社会や歴史や人の心理や医学や物理や自然の法則…いろんな要素がミックスされた話が面白いですね。
コメント (11)

好きな動画6

2021-06-28 | 好きな動画
日本の政治をぶった斬り!!

赤尾由美さん、大好きである。
女性ならこういう人が好きですね。
才色兼備ながら、気取らず自然体で、言葉に淀みがない。
心にやましさがないから、本心から話しているのがキレイに伝わる。
内面が、外見の美しさにも表れている見本と思う。
何より幸せそうに見えませんか?

コメント (1)

好きな動画5

2021-04-26 | 好きな動画
大好きな動画。
大草原の小さな家(家、全然小さくないけど)を見ているみたいで、引き込まれてしまった。
チャレンジ精神も、行動力も、たくましさも、考え方も本当に素敵。
とにかくその働きっぷりにホレボレしてしまう。
すごい家族がいるもんだ…
コメント

好きな動画4

2021-04-04 | 好きな動画
昨今の嘘つきばかりの政治家やマスコミと、中共の残虐さに、人間不信になりそうである。
なので今も昔も人を見る目って大事だなあと思いつつ、参考にしているのがこの動画。
キレキレの洞察力に感心しつつ、笑いつつ「人としてどうありたいか」を、これでも自分にも問うてます。


コメント

好きな動画3

2020-11-22 | 好きな動画
閑話休題でも挙げたけど、コロナ関連では抜きんでて説得力を持つ現役医師のユーチューバーさん。
静かな語り口で、適格なことを仰る。これ以上の何を言えようか?
なんだかんだ言いたい人は、この動画をきちんと見てから、これ以上のクオリティで反論して頂きたい。

私はただの主婦で、家族が一番大事なのである。
この騒動で、私がこれだけしか大事にしていないといっていい、夫と娘の日常に喧嘩を売られたんだよね。
だからこの件は書き続けるゾ。


コメント

好きな動画2

2020-11-09 | 好きな動画
「言葉3」でちらっと書いた愛視聴している動画
生粋のアメリカ人で、来日まだ10年の若干28歳の方ですが、初めて見た時からその卓越した日本語と言語センスに脱帽して、大笑いしてしまった。
(日本のコンテストで何度も優勝している歌手でタレントもあるみたいで、私が知らなかっただけで有名な方でした)

個人的には、デイブ・スペクターも、厚切りジェイソンも、パックンも超えてるわ(笑)
私の知らなかった流行語も網羅しながら、根本の言葉使いが美しいことにも嬉しくなる。
自然体で素直な感性と、冴えた洞察力のバランスも実にお見事。
何より思ったことを、ここまで適格な言葉を選んで伝えられる力量、度量、愛嬌に感服ですね。

日本人同士が日本語で会話しながら「何言ってるかわからない」なんて言うのが、甘ったるく思えてくるゾ( ̄∇ ̄)
コメント

好きな動画1

2020-09-24 | 好きな動画
先日リビングのラグを捨てたら、その快適さが想像以上だった。
掃除のたびにそのラクチンさと、見た目のスッキリ感に惚れ惚れする。
これこそ、今までの人生を泣いて否定したいわ( ̄∇ ̄)

あまりにも爽快で、今日はキッチンと洗面所のマットを捨てた。
玄関とトイレにはもともとマットがないから、我が家のマットはもうバスマットだけになった。
もはやマットアンチである。 
(ちなみに25年前からスリッパアンチである)

自粛の影響か、ネットを見ていると、家の中で快適に過ごす術や、家事のやり方を取り上げたサイトが多くなったような気がする。
白状すると、ここ数カ月はコロナがどうたらより、達人方のそれらを見て、その丁寧な暮らしぶりや、卓越した物選びのセンスに感服する日々だった。
自分では整理整頓が好きだの無駄が嫌いだの、日用品が好きだの言っていたけど、凄い人はレベルが違った。
圧倒されて、このことはブログに何も書けなかったもんね。

というわけで、ここ最近はブログを書く暇があったら、改めて家中の不用品を捨てて、細かい収納の見直しに没頭している。
が、これがゾーンに入るとキリがなくて、この恋のような熱情はしばらくは続きそうだわ…

最近、この相棒が娘になった。
料理も食べることにも相変わらず興味をもってくれないけど、彼女は私を凌ぐくらい整理整頓好きなのである。
最近は気を抜くと、鋭いダメ出しまでしてくるようになった。

夫は結婚以来、一切の家事を私に任せていたけど、自粛の間は「言われなくても」(奇跡)、ゴミ出しと洗濯物を畳んでくれた。
ああやっと手伝う気になってくれたかと思っていたら、何気に畳まれたそれは、ウン十年畳んできたはずの私より、ずっとずっと美しく整っていた。

本当はこうやってほしかったのかな…?
今まで一度も文句は言われたことないけど、この二人、怖いわ…( ̄▽ ̄;) 

というか私ってホント、言うほど主婦でもない気がしていて、とりあえず引き続き頑張ろうと思っている。

センス抜群な方♡
コメント (2)