珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

おばちゃん3

2019-09-11 | S教団関係
非常識なおばちゃんも、気が強いおばちゃんも、デリカシーのないおばちゃんも、独善的なおばちゃんも、ズケズケしたおばちゃんも、噂好きなおばちゃんも、そうでないおばちゃんも、
どこの世界でもいる。

職業で分けても、サークルで分けても、宗教で分けても、無宗教で分けても、いる。
同じだけいる。
突発的に起こる災害の被害が、職業やサークルや宗教を選ばず、関係ないのと同じように。

Sのおばちゃんが独特に見えるのは、
会員の頃、卵を割ったら黄味が二つ出てきたのも、誰かさんが乗った飛行機が揺れなかったのも、交差点で100円拾ったのも、何でもかんでも功徳にしか見えなかったのと一緒では?

Sアンチの口癖。
「自分の頭で考えてください。そうすれば自然と目の前の現実が見えてきます」
 
ならばアンチのおばちゃんが、自分の頭でこれを考えたら、
「おばちゃんの性格による言動とSは無関係」という現実は見えるのだろうか?

見えないなら、この言葉はSに特定して送る言葉としても無意味と思う。
コメント (2)

こんなスパン

2019-09-11 | 仕事の話
台風が三日たってやっと終わった。
というのは、私の仕事は台風後が最も大変だからである。
三つの物件を、それぞれ週二回づつ担当しているので、三日間で一応その片付けが全て終わる。

うち一つは道路を挟んで建物があって、庭と駐車場がとても広い。
まる3時間1分の休憩も入れずに(性分)、倒れた自転車を直し、一人ほうきで黙々と落ち葉その他の残骸を掃き続けても、それは思うより果てしない( ̄▽ ̄;)

日陰のない場所で容赦ない日差しと気温に、「これは私だからできる」と自画自賛しながらやる。
 (いや体力と、誰も見てない中でもやる生真面目さがあれば、誰でもできること)

娘が朝から「眠い、だるい、疲れた」のいつもの決め台詞の他に、今朝は
「早く年金暮らししてグータラしたい」と言っていた。

どうぞ。
その頃に年金が機能しているかは知らないし、母でさえまだ辿り着いてない、それは長い長い道のりだゾ。
そんな長い展望は、気の短い私には持ってないなあ。

これ終わったら一杯飲もう。
ワタシ、せいぜいこのスパンで生きてるもんね( ̄∇ ̄)
コメント