珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

訂正できる?

2020-04-30 | 思うこと
今まで「こう思っていた」ことが180度覆えされたとしたら、アナタはすんなり受け入れられますか?
私はこれは正直、受け入れられる方だと思う。

話は変わるけど昔、中学くらいの時「心理テストです」と言われて
アナタの前に塀があります。それはどのくらいの高さですか?と訊かれて
「ひらりと飛び越えられる高さ!!( ̄∇ ̄)」と答えたら、それはアナタのプライドの高さだと言われた。
いやプライドにもいろいろあると思うけど、
「今まで思っていたことをあっさり否定して次に進むこと」にプライドがいるとしたら、私はそんなものはないわ。

思ったことは言うけど、間違ってたら訂正する。
興味があることは本当のことなのでね。

「そんなの誰でもそうでしょ?」と思っていたけど、意外にそうじゃない人もいるらしいことに、未だ慣れない。
コメント (1)

疑ってみたら

2020-04-30 | コロナ騒動
マスコミに煽られるままに、外で静かに花見をしているだけで通報される人が出たという今回の騒動。
東京都知事も「仕事も遊びも出歩くな。家でおとなしくしていろ」と騒いだもんね。
でも日本では、自粛要請をしてから逆に感染者は増えた。
満員電車が走っていた時より、満員じゃなくなってからの方が増えた。
「自粛しなければもっと増えた」というのは、しなかった事実が存在しないから示しようがない。
(是非見たいけどね)
同様に「自粛しなければ感染者は増えなかった」とも私は書かないよ。
くりかえすけどコロナ関連の記事は、見たままの事実しか書いていない。

ともかく事実は、自粛要請をしても患者は減らなかった。むしろ途端に増えたという事情と思う。
そして感染者の多くが、院内感染という事実である。

過去に同じホテルに泊まった人が、部屋が別で、人同士が濃厚どころか全く接触していない、顔も合わせていないのに感染した例を考えて、感染経路を考え直す人が現れた。
結果、清掃員が同じ掃除用具を使っていたことがわかった。
今回のウイルスの特徴は、このように人混みで人同士が感染させるより(それもあるにしても)、「人が触るもの」での感染力が強いのではないか。
実際、院内消毒を徹底した病院は院内感染が治まったそうである。

政治家は自粛を延長したい考えみたいだけど、どうして自分たちのやり方を疑わないのかな。
自分が間違っているかも?とは思わないのかな。
一度、これが正しいと思ったら延々「唯一正しい」の言い訳ばかりに猛進するような。

私だってこの記事もいつ疑うかわからないと思って書いている。
過去記事を読み直すと、人の考え方って変わるなあと思うもんね。
コメント (1)

こんな人もいる4

2020-04-29 | 娘と夫の話
いわゆる芸能人相手と仕事をしていながら(それも長年これ一本で)、同時に芸能関係に極端に疎いという、解析不能な男と暮らしている説明をどうしたらいいか悩む。

簡単に説明すると、例えば夫に「雨上がり決死隊の宮迫さん」と言ってもまず通じない。
吉本興業で何かあったらしいとか、私がユーチューバーになった彼を応援しているのは知っているけど、
「それって誰?顔見ても多分知らん」と、未だにその段階である。

最近、亡くなられた女優さんもおそらく仕事をしているのに
「突然言われてもワカラン」という反応だった。

私はその女優さんの大ファンで、当人だけでなくて、その方のご主人も娘さんもファンである。
実は名前は伏せているけど珈琲で二回記事にしていて、コメントでも一度名前を出していたことに気づいている読者はどのくらいいらっしゃるだろうか。

ちなみに夫は、当人の記憶は定かではないけど、その旦那様と娘さんとは確実に仕事をしている。
(録画してある)
が、夫はその家族構成も知らない(笑)

まあいいや。
悲しいことは書かない。
ご冥福をお祈りいたします。
コメント (1)

正直ブロガーの日常8

2020-04-28 | コロナ騒動
毎日亡くなった方の数を数えるのは嫌な気分だけど、騒動以来、日本で亡くなった方が今日で351人。
医療後進国ではないはずのアメリカのニューヨーク市では、一日で600人以上死者が出た日が6日以上続いた。
今も一日で日本の数カ月分の数が亡くなっている。

この考えられない致死率の差についての魔訶不思議を、真のジャーナリストスピリッツがあるなら、私は徹底して調べ上げて報道すべきと思うのに、なぜかマスコミは前面に出さない。
むしろできるだけ触れないように、気づかせないように、そこに注目されないように、話題を懸命にそらしているように見える。

何か不都合でもあるのだろうか?

タレントが亡くなったらズケズケと人の家の前まで行って遺骨をアップで写すような、一歩も引かない報道魂はあるのにね。

「疑ったら罰が当たって怖くてすぐ打ち消した」という気持ちが、私は今回やっと理解できた。
よくわかるよ。本当に震えあがるほど怖い。
今までわからなかったことを、ここで謝りたいほどである。

政府の号令で始まった自粛要請は、もはや鉄壁の囲いがあると思う。
「今回の自粛や三密ナンチャラは、宇宙法則のように絶対に正しくて、間違いなど1ミクロンもなくて、効果テキメンで、やらなかったらもっと酷くなっていたし、いやいや全然遅かったぐらいで、これでこそ守られたのだ!!これを理解できない奴は幼稚で身勝手なクズでしょ」
これをちょっとでも疑うなんてことは許されることではない中、
「今回の自粛は本当に科学的なんだろうか?」と疑問を投げかけたら、吊るし上げられる人を見るからである。

決められたことはあくまでもかっちり守りながら、身勝手どころか他人のために一生懸命になっている人が、「疑うだけで」人でなしのように攻撃される。
これは私が見た、意見ではなくて一つの事実である。

物事は、
あなたの周りの圧倒的多数が言っていようと、権威を持ちだされようと、脅されようとパワハラされようと、鵜呑みにせず、煙に巻かれず、一度自分の頭で疑ってみることが大事だ。
と、うるせーぐらいに連呼していたはずの人たちが、本当にそれをやったら手の平を返すんだなあと思う。

「自粛しなさい」と人の仕事を取り上げた人が、人には言いながら自分は自粛しないのを私は視力1.5の眼(老眼だけど)をしかと開けて見ている。
なぜ自粛しないの?と聞いたら「だって自分は重要な仕事をしているモン★」

なるほど。
「自粛しなさい、補償はしないけど」と呼び掛ける仕事が、オマエらの仕事なんかよりずっと重要だと疑わないんだなあと思う。
オット、こんな疑問をもったら、また攻撃されてしまうけどね~( ̄∇ ̄)

それはさておき、じゃあ普段
疑いなさいとか、自分の頭で一度考えなさい、それが大切と得意満面に言ってる人に訊きたいわ。
そこまで言うからには、
自分じゃなくて他人にもそれは許容できるの?
そういう人にも冷静になれるの?
「疑いなさい、でもそれを口にする自由はないけど」という中でも、不屈の精神でアナタはそれをできるの?

マスコミはおそらく、今後も恐怖だけを煽り続けて「自粛」を伸ばそうとしたいのではないかなと私は予感する。
そして「長引く自粛のせいでこんな不幸が出ました。酷いですね~可哀そうですね~」とさも正義ヅラして、どんどん報道魂商魂を見せつけるのは?
ズケズケと、本気で苦しんでいる人の庭先に行ってバシバシ写真を撮って拡散するのでは?
さも同情している正義の顔をして。

自粛を呼びかける中で営業してたスポーツジムにムカついて、入口ドアを蹴り飛ばして逮捕された人がいたと聞いた。
でもマスコミを蹴り飛ばす人は殆どいないんだなあと思う。

以上はあくまでルールはかっちり守っている、何の影響力もない主婦のボヤキである。
改めて、ここは共産主義国ではなくてよかった、思うことは言える民主主義の日本を愛しているブロガーである。
コメント

言葉を知れば

2020-04-27 | 日記
久しぶりに鯛焼きさんのブログで書いた。
あそこは話す内容に集中できるから好きである。
言葉使いもきれい且つ、率直でラクなのである。

意見が割れるとすぐ拗ねてしまって、相手の人格とか性格とか経歴を批判し出す人がいるけど、それって無駄なことでは?と私は思う。
どこの誰かもわからない人の本当の人格なんてわかるわけないし、経歴だって厳密にいえばウソかもしれないし、確かめようがないもんね。
そんな諸々は知ったことではないと内容に集中する人と話すのは、私は楽しい。

あるサイトで同じようなボヤキがあった。
気に入らない意見があると、ジジイとかババアとか、くたばれとか、かまってちゃんとか、面倒くさくてしょうがないと。
そんな「すぐ拗ねてしまう人」にアドバイス。

ついつい余計な人格否定をしてしまうのは、言葉を知らないから。
鯛焼き支部長以下の面々の、あの減らず口、言葉の達者さを見よ( ̄∇ ̄)
コメント

笑わない生活

2020-04-27 | 日記
夫が「俺、この騒動になってから笑ってないんだよ。これヤバイんだよ」
と言ったのを聞いてドキッとした。
そらヤバイわ。
好きな動画なんか見てると満足したり、癒されたりすることはある。だけど、腹の底からゲラゲラ笑ったことがないと言われて、それはよくないなあと思った。

一方で私は、家庭教師中の娘の部屋まで聞こえるらしいバカでかい笑い声に
「『お母さんって楽しそうでいいね』と先生に言われた。ホントに恥ずかしいから止めて」
と怒られている。

この時期、笑わせてくれる人たちがどんなに偉大かしみじみ思う。
エンタメなんか二の次三の次で真っ先に自粛の対象にされてしまうけど、笑うことまで自粛することはない。
エンタメを自粛させるなら、自粛してないマスコミは正確且つ、オチもつけて免疫力が上げる記事でも書け~( ̄∇ ̄)
もっと仕事のできる記者を求むわ。
コメント

今朝のニュース

2020-04-26 | コロナ騒動
イギリスの新型ウイルスによる死者が2万人を超えたという報道の下に、日本のそれは334人とあった。
調べてみると、イギリスに初の感染者が出たのは1/31で日本のそれは1/29とあった。
同じ先進国の島国だけど、人口が多いのは日本。
徹底した規制を強いているのは断然イギリス。
ほぼ同時期に患者が出て、こんな差が出ているんだなあと思う。

分母となる感染者数は日本は検査が徹底してないので不明というなら、致死率の正確なところはわからないと思う。
わからないけど、今のところ限りなく低いと思う。

新型ウイルスは未知で危険というのは否定しない事実。
大ファンだった女優さんが亡くなって相当にショックを受けたのも事実。
でもこの実情も事実。
事実はどれも感情は別に見ていこうと思う。
コメント

言い当て妙

2020-04-26 | 思うこと
以前、ある国政政党のワルグチばっかり言ってるサイトを見てた時。
「なんでここまで?」「いくら何でも」とその罵詈雑言を見てドン引きしてたら、酷評している人に限って、たいていが昔は好意的だったり支持していたことがわかった。

最初から嫌いじゃなくてなくて、シンパからアンチになった人の憎悪が半端なく強いのである。
それを面白く見てたらある人が
「すねちゃったんですね。可愛らしいと一言。

元アンチブロガーで、もっともらしい批評、批判、悪口は散々見聞きしていたけど、これをたった一言で言い当てた言葉だった。

度がすぎる批判の正体は「すねている」

膨大に見た言葉の中で、私はこれがベスト1の斬鉄剣と思っている。
コメント (1)

分けて考える2

2020-04-25 | 思うこと
ご存じ私は一年半書いた前ブログを、嫌になってやりたくなくなったから削除した。
やりたかったら続けている。
まさにSをやめたのと同じと思う。

でも後で振り返って、
あんなブログやらなければよかったとか、全く無駄な時間と労力を使ったとか、まして当時からおかしいと思っていたけど我慢していた、とは一度も思ったはないし書いたこともない。

そりゃ「今同じことをやれ」と言われたら、絶対やらないですよ。
そんな無駄な時間も労力も使いたくないし、おかしいと言うよ。
でもそれは今の価値観であって、その時じゃない。
その時は必要だったし、これがいいと思っていた。
これも私の、Sをやっていた時と辞めたと全く同じ感覚と思う。

もし私が今、前ブログについて
「実は、当時からあれもこれも嫌だったけど、でもそんなふうに考えるのは心が狭いと思ってガマンしていた」
「疑問に思ってたけど同調圧や、人間関係を優先して黙っていた」
なんてのがあったらブログに参加してくれていた人たちはどう思うかな。

ちなみに私は、そういうことは全く、一切、微塵もありませーん( ̄∇ ̄)
えええ?あんなアホなブログ、本気でいいと思ってたの?と言われる人もいるかもしれないけど、そうですよ?
当時書いたことは100%ぜーんぶ本音。
ふりもポーズもしたことないよ。
嫌なことがあったらその場でちゃんと言ってますって。
(言ってたっけ?もう忘れたけど(笑))

その時はその時。
今は今。
これもごちゃ混ぜは嫌いみたいですね。
コメント (1)

辞めたら不幸になる(改定)

2020-04-24 | S教団関係
Sの女子部時代に地区リーダーをしていた時。
部員さんの一人に非活の子がいた。
親は両親とも幹部なのに、その子は会合にも出たがらなかった。

私は「出たくないならいいよ~」で終わらせて、一切強要はしなかった。
なだめたりすかしたりして何とか会合参加にと頑張ったりもしなかったし、無理やりなどもっての外。
強制みたいなことが嫌いでできなかった。
大きい会合で結集何%と言われても「そんな形式に何の意味があるの?」と意に介さず。
当然上からは怒られたけど言うことは聞かなかった。
というわけで、「海ちゃんは個人では頑張るけど幹部としてはダメダメね」と言われた。
自分でも本当にそう思った。

「辞めたら不幸になるわよ」等々、脱会者に強烈なことを言う幹部は多い。
でも私が思うに、幹部の人って私のようなダメダメと違って人格者ばかりと思う。

自分の感情や本心は二の次にしても、役職者としての責任とか、指導とか、他の部員さんの手前とかを優先するようなスゴイ人たちだと思う。
私にはできない。

やがてそういう人が「疲れました」とアンチブログに来るのなら、誰より誠実に頑張ったといえるのではないかと思う。

自分の感情より、役職者としての責任を優先して一生懸命、恨まれるようなことでも言う幹部と
自分の感覚優先に「何も言わない」ダメダメ幹部。

どっちがいいのか私にはわからない。
コメント

コロナ我が家事情2

2020-04-23 | 娘と夫の話
「今回の騒動で地球の空気が格段にキレイになったよ。
車が走らないだけで全然違う。
人間の活動が、いかに植物にも動物にも昆虫にも自然にも悪影響を及ぼしてるかってことだな」
と夫。

「夏休みが多分なくなるって」と娘。

多くは語らず、マイペースな二人である。
コメント (1)

幾つもの事実2

2020-04-23 | S教団関係
S脳とは
「自分に不都合な情報は聞こえなくなる。耳にしても入ってこない。追及すると自分の感情に都合のいいように解釈して聞く」
ということなら何度も書いているけど、そんなことならどこでも誰でもある。

今だってこの
「自分に不都合な情報は聞こえなくなるし、不都合を追及したら自分の感情に都合のいいように解釈して聞く。こんなことはSに限らず誰にでも、Sのアンチにもあるよということが不都合な人」
がいたら、その人には耳に入らないと思う。

Sを「やめる自由のない宗教」とか「やめると不幸になると脅される」というのも、そんなことはないという声も同時にあった。
実際に私がそうだった。
簡単にやめられたし、私を脅した人など一人もいなかった。

これは私見とか意見とか自論じゃなくて、ただの事実である。
気に入らなくても納得できなくても、ただ「こういうこともありますよ」という事実ね。

「やめると不幸になる」というと言う人がいるのは、そのまま事実だから否定はしない。
でも「それが全てじゃない」のも事実である。

実際は、言う人も言わない人も、それを否定する人もいる。
ネットは自分の好みのサイトに書き込むから場所によっては一方の情報だけしか載っていないだけで、事実はこの通りいろいろである。

勇気をもって事実を認めようというのであれば言いたい。
事実って「自分が納得できる事実」だけでなくて、「納得できないけど事実」もあるのでは?
事実を認めようというなら、両方ともの事実を認めなくてはいけないのでは?
そうなったら矛盾もパラドックスも存在するのでは?

私が見た限り、それこそ宗教者の悟りや教えでもない限り、
この世の事実なんて幾つもあって、決して一つでも、唯一でもなかったけどね。
コメント (2)

よほど稀

2020-04-22 | S教団関係
以前、Sアンチブログを読み書きしていた時はよく
「こんなに説得力のあるものを見て、なんで解らない人がいるんだろう?」と不思議でならなかった。
が、今は逆で、自分が「こうだ」と思っていることを理屈通りにそうだと解る人の方がずっと稀と思っている。
そんな人がいたら逆に「なんでそんなに賢いの?」と聞きたいくらいである。

例えば多くのSの退会者は盛んに、一つの考え方、意見しか認めないのは危険だ。イエスマンばかりは気持ち悪いと言っていた。
それを象徴するような白シャツとパステルの会合風景なんか思い出すとゾッとするよね。
そうだ、そうだ、本当にそうだねと頷き合っていた。

が、同じ口がいざ自分と違う意見が出てきたら、その危険とか気持ち悪いはどこへやら。
秒で説得しよう、叩き潰そう、物笑いにしようと必死になったりする。
必死なあまり、気に入らない意見どころか、気に入らない事実人格までも否定する場合もある。

「同じ意見ばかりでは危険、気持ち悪い」と言っていたのはウソじゃない。
でも自分と違う気に入らない意見を見たら、そんなことは一瞬で忘れるのもウソじゃない。
悔い改めさせようと必死になるのもウソじゃない。
そんな自分は危険で気持ち悪いどころか、まともで気持ちいいと思うのもウソじゃない。

人ってこんなふうに身勝手で矛盾しているんだよね。
そんな矛盾に気づいて一貫している人の方がよほど稀。
コメント

心と裏腹

2020-04-21 | コロナ騒動
娘が先日友達と学校の前まで行って、いつも部活で走っていた外周コースを走ってみたら息切れしてびっくりしたと言っていた。
こんなことがなかったら毎日走っていたのにね…こういう話を聞くと本当に悲しくなってしまう。
早寝早起きをして学校に通って、友達と一緒に勉強して、お昼にお弁当を食べて、部活で身体を鍛えて、くたくたになって帰って夜はしっかり眠る。
こっちの方がはるかに体力も免疫も強かった。

私は普段から思ってることと行動がかなり一致しているタイプだけど、自粛が始まってからは、これが完全にちぐはぐである。
心と行動が全然一致していない。
まさに「やらされている感」満載である。

一部しかいらない新聞を5部取っているような、
読みもしない本を黙って買っているような、
いらないチケットを断わらないような、
でも見た目はニコニコしているような、
本音と建て前が違うってこういうことかと、その気持ち悪さに耐える日々である。

頭の中くらい何を思ったって罪はないと思いながら書く。
私はチンケなウイルスなんかこわくない。
私が仮に10回感染して10回生死をさまよう思いをすれば国内の自粛が解けるなら、喜んでそれを受けてあげるわ。
そして中国共産党の偉い奴に「これで満足?」と笑ってやりたい。
この自粛とやらの空気と制約と、これに少しでも逆らうと非国民というか「さもないと」という説法の方がシンドイわ。

息子が徴兵されて発狂しそうなのに、万歳三唱しているよりはマシなんだろうか…( ̄ε ̄;|||・・・と慰める。
心と裏腹な行動ってつくづく苦手。
コメント

アンチ・シンパ考4

2020-04-20 | 思うこと
私があまり好きではないお菓子はハッピーターンだけど、アンチが好きじゃない言葉は何かというとズバリ
いいところもあれば悪いところもあるである。
これ、ホントにそうですよ。

わかりやすく言えば
「拠点提供も多部数購読もしたこそないくせにバリ活を名乗るのがおこがましい」同様、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎しの全否定もわからないくせに、アンチを名乗るのはおこがましいってやつかしらね( ̄∇ ̄)

先日、国民が一丸となって自粛した故、病院さえも外来患者の足が遠のいてしまって多くの医者が暇になったという実情を書いたら、何故か非難ごうごうの罵倒がきた。
これ、私の意見でも願望でも妄想でもない、知り得たままのただの事実ですよ。

事実というものは「不快」とか「不都合」とかそういうものとは無関係に存在する、ある意味ドライで冷酷なものと思う。

日本国内で一万人の患者数に対して、ここまでの自粛勧告が成されたら一部では医療崩壊が懸念される病院もあるかもしれないけど、それは一面であり、全てではないのである。

全てではない。
これがアンチの鬼門ではないかと私は思う。

何を見ても自分の気に食うように、不都合は塗りつぶしたくなる。
全てを自分の思う通りに変換させたくなる。
過去にアンチブロガーをやっていた私には、その心理が手にとるようにわかるのよ。

所属していた団体が嫌になった。
ならば過去のあれこれも全否定。
そこにいた自分の毛筋一本全否定。

仲良しだった友人と仲たがいしてアンチになった。
ならば楽しかった過去も何もかも全力をもって全否定したくなる。

アンチってそういうものなんだろうね。
コメント (1)