珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

やれやれ

2024-01-05 | フラットアース
えええええ
まさかと思うけど、これをフラットアースだと思っていたの😱 💦


フラットアースが語られて久しいけど、これは「フラットアーサーはバカと思わされるように作られたものなので騙されないように」という基本の絵です。釣りってやつですかね。
プライドをへし折るつもりはないんだけど、こういう人が「月面に宇宙飛行士が降り立った」と目をキラキラさせるのでね。

獅子風蓮さん、このように相変わらず、自分の主張を語るのは好きだけど相手の話は全然聞いてないから、こんなことが起きてしまうのです。
チラッと聞いて勝手に自分のイメージを膨らませて、何も調べないまま自分の主張で頭がいっぱいになってしまう癖ですね。
くりかえしますが、8を聞いて2を主張くらいの訓練をしてください。

この絵の「何が」フラットアース理論と全然違うのか。
自分がまたしても何を信じ込んで騙されてしまったのかを、まずは自分で調べましょう。
そして、訂正して反省しましょう。

話を聞くのはそれからだというか嗚呼、まともな反論がほしい😭 
コメント (3)

びっくり度

2023-12-28 | フラットアース
思えばウイルス以前に、「地球って学校で習ったようなものじゃないようだ」と書き始めてから、めちゃくちゃな人格攻撃が始まったんだっけ?

実生活がうまくいってないから陰謀論にハマったんだとか、学歴コンプレックスがあるからだとか、そりゃもう世紀の発見のように大騒ぎ😅 
私は他人にそんなことを言ったこともないし、思いついたこともないからポカ~ン?だったんだけど、要は多くの人は、こういうことって信じ難くて受け入れられないのだろうか。

フラットアースについても、私は全然驚かなかった。
なんでそんなことで皆、目を吊り上げるのかもポカ~ンで。

何度も言うけど、ここ数年で私が一番驚いたのは、
「学校の参観日に、教室に入って参観ができないので、廊下に置いてある机に上って、欄間みたいな窓から子供たちを覗いている親たち」画像を見たこと。
教師も教師なら従う親も親で、開いた口がふさがらなかった。

他にも「美術館で密になってはいけないから、傘をさしながら見ている人たち」とか「見るだけの流しソーメンの開催」とか、「スーパーのレジに間隔を開けて下さいと言われたら本当にそうやって並んで、従わないと睨む人たち」とか、
私には、何度も目をこすって、ほっぺたをつねることだった。
目の前に突然宇宙人が現れたより数倍びっくりというか、それが充分、宇宙人だったというか。

こんなのに比べたら、フラットアースなんて騒ぐようなこと?
地球は教えられているよりずっとずっと大きくて、南極の氷の向こうには知らされていない海や大陸があって、太陽は言われているより全然近くにあって、くるくる回っているのは太陽の方。

ふうん、そうだったのね。そっちの方が納得だわ。そんなに驚くこと?って感じ。
例えるなら、人気タレントが歳を2歳ほど誤魔化していたくらい?
ホントにそのくらいなので😅 

💥二つの太陽の説明 – 見えますか? - 世界はあなたが思っているよりも広いのです!💥 pic.twitter.com/7z6GlkTN5z
 
コメント (2)

スターリンク衛星?3

2023-11-19 | フラットアース
未だにスターリンクという次世代通信を担う人工衛星が、こんなふうに地球の周りを莫大な数になって飛んでいると思っている人がいるみたいだけど


実際は、海底ケーブルから量子コンピューターに変わったということでしょ?
それをなんでわざわざ宇宙ロケットに話を持っていってるかというと、宇宙詐欺もまとめてバラしたいからでは?
口で言ってもわからないから、イーロンマスクがやって見せている。
 

なぜにそこまで事実を知ることが嫌なのか、例の「思いこみが否定されるとジブンが崩壊する」ってやつなのか、私にはわからないけど、これからもっともっとすごいロマンが来るから大丈夫。
 
コメント

スターリンク衛星?2

2023-10-12 | フラットアース
スターリンクを、こんなふうに思っている人もおられるみたいだけど
👇👇👇👇



実際はこれだと思いますが、私がおかしいのでしょうか😅
👇👇👇👇
 
コメント (1)

スターリンク衛星?

2023-10-08 | フラットアース
高度20200キロに飛んでいるGPS衛星によって、今日もカーナビが作動しているとか、ロケットで打ち上げたスターリンクでネット通信をやっているとか、未だに理解できない私がおかしいのかな?
これが、雲の上あたりを飛んでいるバルーンということは理解できるんだけど。

 

コメント

きっと近いうちにわかるでしょう

2023-07-25 | フラットアース
かなりバズっている、非常に興味深い動画です。

私も過去に南極にまつわる記事を書いた時「あのね、陰謀論者に教えてあげるけど、南極なんてツアーもあって一般人もふつうに行ってるから」と言う人がいましたよ。
「行動制限があるのは、極寒の地ゆえ観光客の危険を考慮してのことよ」とも😅 

そういう「脳の中にしょうもない寄生虫が住み着いているため、極端に知性の低い認識や見当はずれを言う人」(私が言ったんじゃないよ🤣🤣)も再度見てみては如何だろうか。

コメント (1)

逃げも隠れもせず

2023-07-14 | フラットアース
ホントはいちばん書きたいネセラったゲセラったが、「言うに言えない裏事情のためチンタラしている」しゃーない😟 

話題を変えて、フラットアースについて書こう。 
「フラットアーアサーが必死で逃げているって何?」とポカーンとしてしまう(だって、必死で逃げることなんてないし🤣)今日この頃だけど、どうやらそれってこういうことらしい👇



どうなってるのも何も、それを必死で隠しとるやないか~~い🤣🤣🤣

要は、アースの高さ(厚さ)なんてことは、
球体説には山ほど資料がある。でもフラットアース論者にはそんなのないだろ?あるなら出してみろよ?やーいやーいw」
ってことらしい?

はいはい、球体説には有り余る資料があるっていうなら、それが絶対に正しいっていうなら、それってどうやって計ったん?
万人が納得するようにオープンに計ったん?

まずもって、それをフェアにしてほしいんだよねえ。

いえね、例えば「南極の氷の外側がどうなっているか」を、他人には絶対に調べさせないようにガードを張って、ごくごく一部がこうなってますと、ただ口で言ったところで、それって信ぴょう性あるの?って話よ。
むしろ、確認できないからわからない方が信用できるんじゃないの?

太陽の直径約139万2000kmで、地球の約109倍で、月の約4000倍で、 太陽は地球から1億5000万km離れているとかもね?
ほーら、こちとら、側面も裏面もちゃんと数字を出してるんだと言うのはいいけどさ。
それで他人を納得できると思ってるの?
まずもって人より何より、心から自分を説得できるんかーーーい?って話🤣

私はこっちの方が、よほど逃げも隠れもせずオープンにしていると思うぜ。
👇

コメント (2)

99% 2

2023-06-18 | フラットアース
何度も言うけど、信じるって強い。
信じるって最強だ。

国際データ送信の99%は海底ケーブルで、1%はヘリウムを入れた気球で上げている。
「高度20200キロの衛星軌道を周回しているGPS」も「赤道上空36000キロの衛星放送」も無い。
「衛星から」って言われると夢を感じるのかもしれないけど、無いものは無い。
と言ったところで、それは「宇宙に打ち上げた人工衛星からなんだ」と信じている人には敵わない。
「静かな事実VS信じ切っている人」を並べたら、信じ切っている人が何倍も強い。

要は「別に人工衛星でも、海底ケーブルでも、バルーンでもいいんだけど、事実を言っているだけなので…」VS「人工衛星が実在しないと気が済まない。そう思わない人には侮辱と攻撃をくらわしてやる」の、熱がどっちが強いかって話よ。

認めよう。
信者の熱意には敵わない。
勝ち負け?攻撃力?で言ったら敗北する。完敗です。
これでいい?

こちらは勝負しようとも、打ち負かしたいとも思っていない。
ただ淡々と事実を見ているだけなので。

 
コメント (2)

真実の痛み

2023-05-07 | フラットアース
「真実は受け入れる者には清々しい。しかし受け入れられない者には不快である」という或る人の言葉に、私はずっと納得していた。
それこそ「真実を言い当てている」と思っていた。

が、その実は
本当にそう思う人はごくごく稀であって、たいがいは
「自分の信じることが真実だった時はそりゃ超清々しい。でも外れたら不快であるが本当じゃないかと思っている。

そこまで言うなら、間違いを指摘された時、その清々しさを清々しく見せるのかな?って話。
私の知る限り、まずもって逃げる人ばっかりだよ。

実際、例えば信じている人に裏切られた時、即刻「清々しい」と思う人なんて実在するの?
少なくとも私は「それを清々しい」という偽善者じゃないし、そんなことがあったら辛くて不快である。
実際、身もふたも無く大泣きするわ😭 

ただ、自分の思いこみが間違いだと思ったらあっさり訂正することは、バージョンアップした嬉しさこそ感じこそすれ「不快」なんて微塵も感じない、そこはごくごく稀らしい人種とは思う。


イーロン・マスクという人は、私は未だに立ち位置がよくわからないんだけど、少なからずNASAよりは隠し立てをしない人なのかな?と思う。

 
コメント

99%

2023-05-03 | フラットアース
これはフラットアーサーの人たちがずっと言っていた。
「99%は海底ケーブルで、残りの1%が気球で飛ばしている人工衛星。ロケットで宇宙に飛ばしている人工衛星なんてないよ。あるなら1枚でいいから写真を見せて」

そういうことを書き始めた時、「そこまで言うなら、今はリーズナブルな値段で宇宙へ行けるんだから確かめろよ」と言われたっけ。
密室の乗り物に入れられて、すばらしい技術で作られたSGIを見せられる人が現れないことを祈る。

 

少なくとも「今まで見せられてきた宇宙」は、こんなふうに作られていたとさ👇

 
コメント (1)

ロマンの前には弱い

2023-04-30 | フラットアース
ISSや「宇宙からの作業」と称した映像が、ネットでツッコまれているのは多数出回っているけど、議会でツッコまれているのは初めて見たかも。
本来これって国会で追及される問題で、事実なら犯罪でしょ?
めちゃくちゃ立派なホームページを持っているJAXAも、徹底して追求されるべきだ。

宇宙飛行士は実在する職業で、プールはあくまで宇宙空間を想定した訓練のためにあると言い張っている人たちと、それを信じている大衆及び、それに使われる税金が「果てしない宇宙へのロマン♡」という切り札の前に放置されている。

「科学的」とか「ワタシはカルトに騙されない」が大好きな人たちこそ、もっと注目してほしい案件。

 
コメント (1)

重力3

2023-03-01 | フラットアース
めっちゃわかりやすい動画。
木からリンゴが落ちる力はわかった。
じゃあバネの落ちる力は?
「下から引っ張っている力」があるなら、バネは下から畳まれていくのでは?

 

コメント

科学的とは?4

2023-02-22 | フラットアース

この動画の主張には、私はしみじみ納得する。

宇宙は137億年前にできたとか、太陽は1億5千万キロ離れているとか、「どうやって計ったん?」「誰が見たん?」という荒唐無稽はあっさり信じて、それは科学的なのに、
ロケットが水しぶきのようなものを上げて何かにぶつかる実写を見て、
「地球の上空には天蓋があって、その上は水なんじゃないだろうか?」という想像がデタラメとなるソレね。

突き詰めると、学校で習った、権威が言っている、偏差値の高い学者さんが言っている、公式の機関が言っているが科学的で、彼らが言わないと非科学的なお伽話になる。

コロナ騒動と一緒だよね。
どんなめちゃくちゃな理屈でも、WHOが、ノーベル賞が、厚労省が文科省が言うとエビデンスがある科学的なことで、彼らが否定すると、妄想で陰謀論。

つまり、多くの人は球体とか重力を信じているんじゃない。

権威とか、学校とか、偏差値とか、国家機関を信じているのだ。

だからもし教科書に「フラットアース」と書いてあったら、当然のように受け入れただろうし、「宇宙はビックバンで始まって…」みたいことをネットで言い出す人がいたら非科学的だと笑った。

それだけのことよ😇  
コメント (4)

軌道の話

2023-02-20 | フラットアース
前に、ISS(国際宇宙ステーション)はあるのかないのかは、私は保留と書いたけど、あるとしたらこれですね。
そんな高いところに飛んでない。
そしてテレビ中継とか動画配信されているのはスタジオのセットと思う。

クルーニーさんの言われる通り、私たちって「何々である」という結論から教えられると、そうなんだと「それありき」から出発して物事を考えてしまう。
遡って「本当にそうなの?」とはならないんだよね。

フラットアースを信じるも信じないも自由だけど、私はこういう宇宙話はシャッターしないで考えてみることはお勧めする。
なぜって、殆どのことが、本当は誰も確かめられるはずがないことなのに「こうである」と断定していることだから。
「確かめようのないことなのに、最初からこれありきで教えられると、人はそこからスタートしてしまう解りやすい例」恰好のテキストだと思う

それにしてもこのISSの軌道は、なかなかの考察では?😆
 
コメント (1)

潮の満ち引き

2023-02-19 | フラットアース
クルーニーさんの動画はわかりやすくて紳士的?なので、フラットアースに興味がある方は、是非初回から見ることをお勧めします。

今回はこれ。
夫にも前にツッコまれた「じゃあ月の引力によって潮の満ち引きが起きるのはどうなるんだよ?」

ではまず専門科の説明👇

国立科学博物館の説明では、干潮や満潮などの潮のみちひきは、月がひきおこす現象ですと明記してあるし、
気象庁も、潮汐が起こる主な原因は、月が地球に及ぼす引力と、地球が月と地球の共通の重心の周りを公転することで生じる慣性力※を合わせた「起潮力」ですと言っている。 

がしかーし、国立感染研究所であれナントカ庁であれ、専門家が公式に間違いやウソを言うわけがないなんて蜃気楼とわかったら、怖いもの知らずですね😅 
別に無駄に反発せよなんて言わないけど、これもフラットアース側が言う主張の方が私にはピンとくる。

これを見て「お墨付き」か「ピンとくる」か、あなたはどっち?

コメント