珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

買い物6

2024-04-02 | 趣味の話
ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)に、カルディのブルーベリーを入れて食べることにドはまりしている。
(甘味不要で充分に甘くなるよ)
ギリシャヨーグルトを知らない人のために、それは水分が少なくてチーズみたいに濃厚なもの。
ババロアもゼリーも、私は固ければ固いほど好きなので、初めてこれを知った時は大感激😆  

好きすぎて、たっぷり入る専用の器にお入れあそばせたく見つけたのがこれ👇



イランの「ヤズト」という地方のもので、イランの食器?!え、何?イランかわゆし!!😍 と一気にヤズト愛が芽生えた。
中東の食器といえば「チャイグラス」が超可愛くて、あれで日本酒飲みたいと思っていたけど、グラスいっぱい持ってるしな~と買わず終いだった。
なので中東の食器はお初です。

ブルーベリーの産地とギリシャとイラン…よくわからないけど、この融合にただ世界平和を願う。
コメント

鞄の話2

2024-03-23 | 趣味の話
誰やらのせいでレジ袋が有料になってから、ずっとショッピングバッグ難民である。
探しているのは、お出かけ用のバッグに入れる折り畳み用ではなくて、普段スーパーに行く時そののまま持っていく、
①ガッツリ入って、②丈夫で、③ファスナーが付いていて、④雨に濡れても大丈夫で、⑤色柄が見つめているだけで幸せを感じる
この5項目が見つからないまま早幾年。
(ついでにいうと「傘」も何十年も難民で、大きさが70cmあって、紺か水色と白のシンプルなギンガムチェックで、柄が木製で華奢じゃなくて太い、というそんな難しいわけじゃない条件がなかなかなかったりする😟 

なので④⑤は諦めて、①②③を満たす無地のトートバッグをやっと見つけた。(Lサイズ)


こういうのを見るとJKみたいに缶バッチでデコりたくなるね😆 
可愛い♡の基準が、昭和レトロなのがJKと違うけど。



宝石やブランド品よりも、昔からこういうものが好きなのは変わらない。
たまに持つ鞄や洋服なんて何でもいいわと思うのに、しょっちゅう使う日用品ってめちゃくちゃ気分を左右する。

コメント

楽しい時間

2023-12-05 | 趣味の話
もともと好きじゃなかったけど、こういう病んだキャラにはうんざりなので



頂き物のクッキー缶をリメイクして遊んだ。


こんなことしている時間が好きで、気分がアゲアゲ
コメント

買い物5

2023-11-27 | 趣味の話
今年買ってよかったもの。

前から気になっていたんだけど、無印のマグネット時計。
アナログのミニサイズの方です。
冷蔵庫に貼ると可愛さがグンと増します♡ ホントです、お試しを!!



フェリシモの、肩掛けにも斜めかけにでもできる鞄。
サイズ、皮の柔らかさの感じ、収納好きを唸らせる使い勝手で、歴代1位のお気に入りかも!!👍
高級ブランドなんて全く興味なし。私はこれで充分です。


通販サイト「うちる」で買った、チェックの食器2点。
上は「ししゃも」が入るくらいの大きさで、細長いのはダシ巻卵を並べても可愛い♡
もう売り切れみたいで写真がなかったので、夜に自分で撮ったのでわかりずらいけど、水色に近いブルーのチェックです。



前にも紹介した、桐島洋子さんと、かれんさん、ノエルさん、ローランドさんの共著。
子供たちも文才ありますねえ。特にかれんさん。
改めて子供目線で洋子さんを見たら、意外な面を知って、ファンとしては新鮮だった。

コメント

めんつゆが届きました

2023-11-03 | 趣味の話
去年の12月にMitzさんのブログで知って、アマゾンで注文しためんつゆがやっと届いた😭 

これです👇



人気ブログに紹介されるとバカ売れするみたいで、途中で「半年以上待ちになりますがキャンセルしますか?」と連絡がきたくらい。
そのくらい人気ならとずっと待っていたので、大感激♡
原材料は、遺伝子組み換えでない国産大豆を使ったしょうゆと、砂糖、厚削りのかつお削りぶし、食塩、みりんのみ。
最初に何に使おうかな~と思っていたところに、奥薗さんの「揚げない揚げ出し豆腐」という、相変わらずの天才レシピが来たので、これでお試ししてみた。


コメント

食器棚

2023-09-24 | 趣味の話
昔、好きな本に「あの人の食器棚」というのがありまして、そういう本に載っている人たちの食器棚ってホントにセンスの塊で、素敵だなあとうっとりと眺めていた。
が、最近はふつうの主婦のYouTube動画が、それをしのぐ神レベルで、まるで映画を見てるよう。
そんなのは私には絶対できない😅

そもそも私の趣味が都会風の隙のない感じじゃなくて、全般にレトロで素朴なものが好きだから、珈琲を飲みながら見る景色はこんな感じ。
子供の工作やら、空き箱や空き缶をテキトーに寄せ集め。
ハロウィンの瓶は100円ショップで、蓋がなかったからポテチの箱の蓋を代用。ロウソク入れにしている。
便利に作られたものより、自分であるものをテキトーに代用するのが好きなんですよね。
文章はたまにキレキレとか言われるけど、この雑多でユルユルな感じが、実際の私そのものだ。




娘からもらった起き上がりこぼし、かわゆし♡
これ干支で揃ってるんだよね。今度集めようと思ってます。


コメント

鞄の話

2023-08-28 | 趣味の話
実は私は鞄好き♡
洋服とか靴はそうでもないのに、鞄だけが特に好きっていうのは、鞄って整理整頓とか収納という、個人的にくすぐられる部分があるからでは?と分析する。

ゆえに興味があるのは、冠婚葬祭なんかで持つソレより「思いっきり使える鞄」ですね。

最近のヒットは、フェリシモで買ったリュック👇


ママバック用に開発されたものなので、サイズが大きめでたっぷり入る。
「スポーツの試合とか登山っぽくないけど、ちょっと買い物に行く時、スマートで使えるデカいリュック」をずっと探していたので、あったー😆 という感じだった。

超機能的で、サイドに上から下までのファスナーがついていて、荷物が上からだけじゃなくて「横からも」出し入れできるんですよ。
リュックを降ろさないままでスマホや財布を取り出せる、ファスナー付きの横ポケットもついているし、底にもファスナーからの収納有り。

JKのリュックはこれに、動物のぬいぐるみの付いたキーホルダー(私が見る限りほぼ全員がソレ)をぶらさげるけど、オバチャンとしては「飴ちゃんならぬガムちゃん入れ」なのだ🤣🤣



コメント

コースター

2023-08-05 | 趣味の話
娘宛てに「横浜市より大切なお知らせ」というハガキが来たので、何だろうと思ったら、ツッコミどころ満載の、日本脳炎のワクチン接種案内だった。

●20歳の誕生日前日まで無料。
いや無料じゃなくて税金で徴収してますって😒 

●日本脳炎のワクチンは合計4回接種が必要です。
母子手帳で「接種歴」が4回あるかご確認してください。
4回接種済みなら不要です。

●一度も打ってない人は、これから8ヵ月間に4回の接種が必要で、
1回接種済みなら、約3カ月間のうちにあと3回、
2回接種済みなら、役2ヵ月間のうちにあと2回、
3回接種済みなら、あと1回打てばOK。

これで日本脳炎の予防になるので、未接種の方はお勧めするそうである。

本題はそこではなくてね。
そんなどーでもいいことじゃなくてね。
こういうふざけたハガキの利用法なんだけど、私は一人の時の、使い捨てのコースターに使ってるわ👍
ハガキ一枚も大切な税金だからね。有効利用しなくっちゃ😆 

コースターもいろいろ集めたけど、よく使うのはこの2種類かな。
もちろん使い捨てじゃなく、ハート模様のは30年選手🤣


コメント (1)

簡単ラタトイユ

2023-07-29 | 趣味の話
奥薗流をお勧めするのは、トマトを缶じゃなくて、トマトそのままを使うのに簡単なところ。
それと、長く煮込むんじゃなくて「余熱調理」で作れるので、暑い日にもラクチンです。
なのでまたしてもこの鍋が活躍♡


野菜を軽く炒めたあと、火を使うのはたったの6分ですよ?😆 

ただこのレシピは、最後にほんの少しだけ、しょうゆとみりんと砂糖を加えて和風に寄せているんだけど、そのままで充分野菜の甘味が出て美味しく頂けます。
水なしで、野菜の水分だけで出来ます。

私は入れるなら、リュウジのバズレシピを真似て「日本酒」「ほんの少しのコンソメ」「バジル」の方がいいかな。
そして、にんにくは使わず、トマトは多め、冷たく冷やして頂くのが好みです。
レシピもチョイスですね(笑)
コールスロー同様、保存ができるサラダという感じで、冷蔵庫にあると安心なのです。

コメント

その名はマーコット

2023-07-18 | 趣味の話
スーパーで「オーストラリア産 手で皮がむけるオレンジ」と書かれた小さなオレンジを買ってみた。
オレンジなのにサイズはSサイズのミカンぐらいで、一パック8個入りだった。

一口食べてみて「何これ?おいしい😱  !!」と、びっくりした!!
酸味がしっかりあるんだけど、ちゃんと甘い。
みずみずしいけど、ブヨブヨ感がない。
今まで食べたオレンジの中で、ダントツ私好みの味で、すぐやみつきになった。
皮は、日本のミカンよりちょっと薄くて、実とピッタリくっついている感じなんだけど、手で簡単にキレイにむけるんですよ。

調べてみたら「マーコット」というものだった。
夏にこんな美味しいミカンが食べられるなんてサイコー😍 

柑橘系大好きなのでね。
というわけで、日々の楽しみが増えました。
マーコット♡末永くよろしこ😆 


コメント

めんつゆレシピ2

2023-06-21 | 趣味の話
以前紹介した栗原はるみさんの「玲児さんのめんつゆ」に、
奥薗壽子 さんのこのメニュー「鶏の醤油煮」を作った時の煮汁を足してみたら、私的にはグレードアップしたので、改めて紹介します😍  



蕎麦は蕎麦屋でという人もいるかもしれないけど、私は外食を殆どしないので家でしょうっちゅう作ります。
「更科そば」が好きで、それを冷やしで頂くのが最高👍
器は皿でなく、結局おせちにも使わないで眠っているお重をこの時に。(これにしか使わないかも?)

というわけで、鶏だしが入るとめんつゆにコクが出て、それだけで満足感が違うんですよね~
よかったらお試しください😆 
こんな感じ👇


コメント

酒飲みレシピ①

2023-03-31 | 趣味の話
生まれ変わったら酒飲みになるかならないかとしたら、私は断然、酒飲みを選ぶ😆 
だって単純に楽しいんだもん。

たまに下戸の人なのか「飲める体質」なだけを、をボロカスに言う人がいるけど、
飲める体質=アル中で、ロクデナシで、だらしなくて、家庭崩壊で、家事放棄みたいな、
嫉妬からなのか、そういう宗教流布に燃えている人がいるようだ😆 
(バカなの?)

あのね。
世の中には、スポーツがストレスとか、同性愛が許せないとか、風鈴の音が不快だとか、子供がはしゃぐ声が騒音とか、いろんな感覚があるのはわかるけどさ。
そういうのは個人の趣味で、個人の趣味と、人に迷惑をかけるって別なんだよね。

 私からしたら、酔っぱらってもいないしクスリもやってない人が、その辺にゴミをポイ捨てするとか、捨てるゴミ袋の口を縛らないとかって、山ほど見てるけど、それこそあり得ない。 
めっちゃ迷惑している。

倫理観はモチロン、感覚をブッ壊しているのは、その人本来の魂だ。 
アルコールで崩れない体質=モラルの無さと一緒にするんじゃねーーーーよ、 バーカ😆 

ということを言いたいんじゃなくて、本題は酒に合う料理の話ね😅 
私は外より家飲み派なんだけど、外で飲むならしゃれたバーより、煙モクモクのホルモン焼きで冷えたレモン酎ハイが、ダントツ好き♡

こればかりは外でワイルドに頂くのが好きなので、ウチメニューにはない。

ということで「酒飲み大好きレシピ第一位」は、外で食べたいものゆえ、画像はネットで拾った、煙モクモクの中のホルモン焼き😆 😆 😆 

コメント

オーディオ設備

2023-03-22 | 趣味の話
一生ものだと自慢のはずだった夫のステレオセットのアンプが壊れて以来、テレビはもちろん、映画も観ることがめっきり減ってしまった。
(テレビの音源はアンプからスピーカーにつないでいる)
最近の若い子は、何でもスマホやパソコンで見るらしいけど、その感覚は「映画や音楽は大画面、大音量で視聴しないとつまらない」と信じている私の世代にはよくわからない。
映像は大画面で、音はイヤフォンじゃなくて体感したいのだ。

先日やっとアンプを変えて、大量にあるDVDやブルーレイやCDをまとめて視聴できるデッキも買い直した。
端子の規格もとっくに変わっているから、これを機にやっと今風の設備にしたんだけど、でもこれだって若い子から見たら古臭い。
最近は全部「配信」から取り込むのが主流だし、私の世代では集めまくったそれらの「わざわざ箱から取り出してセットするソフト」なんてめんどくさい産物かもね。

が、夫などは「俺は古い人間だから、こういうのを並べてコレクション魂を満足させるのが好き」と言って、未だにビデオもレーザーディスクも、レコードもカセットも捨てないで持っている。
オーディオ設備を眺めるのも好きみたいだけど、それにしても昨今のそれらのコンパクト化に驚く。
娘いわく「音楽室にあるのと一緒」と言っていたバカでかいアンプも、何分に一になって配線も簡単になった。(繋ぐクン(死語)なんていなくても私でもできる😅 )
その分、開いたラックのスペースに大量のソフトを並べていくのは楽しい。

そういえば子供の写真も、私はPCに収めておくだけには満足できず、プリントして、レイアウトを考えながらアルバムに貼って並べるのが楽しかった。
将来、娘にプレゼントしようとウキウキしていたけど、昨今はそんなのかさばって邪魔だからデータを送るだけにして、とか言われるのだろうか?
自分では合理的な人間のつもりだったけど、こういうところはしっかり昭和というか😅 
コメント (3)

買い物3

2023-03-12 | 趣味の話
今まで揚げ物はフライパンで済ましていたんだけど、前スレで紹介した有元葉子さんの揚げもの鍋が、素晴らしくて思い切って購入。
3点セットで、どれもがさすがの優れものです。
値段は高いけどこれは一生ものですね。
マックのフライドポテトじゃなくて、フライドポテトはどうぞこれで😍 

日用品ばかりじゃなくて、久々にピアスを購入。
落っことすのが嫌でフープタイプにしてから、あまりにも便利で、以来そればっかりになって早幾年。
気がついたらもう何年も同じのをしっぱなしで、これってヤバイ気がしてきた😅 
それで取れにくいキャッチを買って、ちゃんとパールとかたまには付けようかと。
新たに加わったフープも、ジルコ付きがかわゆし♡
アクセサリーの好みは、私は色デザインともシンプルで、華奢なものより大き目が好きですね。
指輪は石ナシでちょっとボリュームのあるものを片手に一つとか、まあ一応こだわりが。




オマケ👇
これは買ったんじゃなくて頂き物なんだけど、おいしかったココア😍 
Made in Germanyだそうです。



コメント

さすが有元さん

2023-03-04 | 趣味の話

この世には「牡蠣の春巻き」なんていう魅惑的なごちそうがある。 
私が知らなかっただけで、周知の人気メニューだった😱 
そして皆が口を揃えて「牡蠣フライより簡単」と言うのを聞いて、飛びついてしまった。

有元さんのレシピを紹介したのは、「ふり洗い」という牡蠣の洗い方にビックリしたから。
なるほど!!こうやって洗えばベタベタ触らずともキレイになるんですね。
その時使っている竹ザルの可愛さにズキュンときて、これも真似しました😆 


果物を入れたりする、これを料理に使うとはくすぐられる。
嗚呼かわゆし♡
コメント (1)