改造ジジイOLD

ご訪問くださりありがとうございます。主に改造ネタがらみの記事や山日記を投稿しています。

カラー紫外線写真

2018-09-09 02:50:59 | 紫外線撮影

今回は、CINEKKOR TELEPHOTO 38mm F1.9というレンズを使ってみました。

 

このレンズ、Japanと刻印がありますが、製造メーカーをはじめ、仔細不明です。下は可視光におけるCine-NIKKOR 38mm F1.8との比較画像です。左:Cine-NIKKOR、右:CINEKKOR 。顕著な差はみられません。

次は紫外線写真の比較です。

左から「ホワイトバランス:オート」「ホワイトバランス:電球」「グレースケール化」です。上の画像がCine-NIKKOR、下の画像がCINEKKORです。

CNEKKORの画像は背景が緑になりました。フィルターで可視光線を遮断しているはずなのに、何故こうなるのか全くわかりません。

カメラのカシオEX-H30にはホワイトバランスを調整できる機能があります。これで調整してみた画像が、下の画像(補正無し、切り出し画像)です。Cine-NIKKORの画像に近いものになりました。

フィルターの違いやレンズの違いで色が異なりました。CCDやCMOSといった撮像素子タイプによっても出現する、色が異なると推測できます。紫外線写真に出現したカラーは疑似カラーであって、これが正解というのはないのだと思います。しかし、この色の出現は、例えば「紫外線吸収量に関係した現象」とか、何か意味のあるものだと思っています。

以下、カシオEX-H30(改造)& CINEKKOR TELEPHOTO 38mm F1.9 によるサンプルです。左が可視光撮影、右が紫外線撮影です。