かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2009.6.16 有機農法の農家支援へ

2009-06-16 00:07:10 | インポート
      

6月11日の上毛新聞1面に、群馬県が「有機農法の農家支援」「年度内に推進計画、販路確保などの環境整備」の記事が掲載されました。

有機農法をすすめる「奥多野有機システム」のみなさんからの要望を受けたのが1年半前でした。

昨年度1年間、県議会環境・農林委員会でも有機農法支援へ県の支援策を求めてきましたが、ようやく形になりそうです。しつこく、しつこく要望してきたことが実り、私もホッとしています。

私の問題意義は、小さな町村や中山間地域の再生にむけて有機農法は高付加価値、利益率の高い農産物を作りだせる可能性を秘めており、地域の産業振興や農家のみなさんが食べていける農業をつくっていくために有力な手段たりうるというものです。

県はH21年度中に推進計画を定めるとのことです。有機農家のみなさんの要望を可能な限りこの計画に盛り込めるように頑張ります。

昨日は高崎駅西口で連合群馬の早朝街宣。終了後上野村へ。神田強平上野村新村長にあいさつ。上野村あいさつまわり、要望を受ける。上野村泊まり。


最新の画像もっと見る