かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2016.1.26 倉渕育ち清流米

2016-01-26 14:49:21 | 日記
昨日、八ツ場ダム建設工事現場の視察の帰りに高崎市倉渕の支援者宅に挨拶。農家でいただいてしまったのが「倉渕育ち清流米」。

倉渕地区は高崎を流れる清流、烏川の源流があります。水も空気もよく倉渕のお米は美味しいと評判です。倉渕のお米のブランド化を目指し倉渕地区の農家の皆さんが立ち上げた倉渕稲作研究会。

倉渕のお米も同じ群馬県内の川場村の雪ほたかのようにブランド化に成功してほしいですね。農家の方からは、とりあえず食べてみろと言うことなので楽しみながら味わいながら食します。

群馬県内の農家は美味しいお米づくりを目指して奮闘しております。年々、評価が高まっており美味しい群馬県のお米の応援を県議会の場で取り組んでいきたいですね。

倉渕には美味しい日本酒の大盃があり、理想は倉渕の酒米と倉渕の水と倉渕の美しい自然で倉渕産の日本酒ができれば最高ですね。

米作りの現場は毎年、厳しくなっていますが美味しいお米づくりを目指して群馬県の農家の皆さんの活躍を期待したいです。 

最新の画像もっと見る