かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2015.11.7 台湾へ県議会海外視察

2015-11-07 01:37:49 | 日記
11月9日から12日までの日程で、群馬県議会観光・世界遺産に関する特別委員会の海外視察に行ってきます。

県議会海外視察は、4年に1度の県議の海外旅行という批判がありましたが昨年から復活しました。

多くの問題点を指摘され、内容充実、県民への公開、事前・事後の第三者委員会での検証、費用の抑制などを行い、大幅に改善されてきました。

しかし、県民の県議会の海外視察に対する厳しい視線は未だに根強くあります。

私自身も海外視察に批判的なスタンスをとってきた経過もあり、今回の海外視察に参加することは、大きな責任を感じており、しっかりとした視察にしていかなければなりません。心して参加してきます。

台湾での予定は以下の通りです。

11月9日(月) 
4:00 群馬県議会発
8:35 羽田空港発
12:40 台北松山空港~宿舎へ

11月10日(火)
9:00 宿舎発 10:30~11:00 新竹県庁舎
14:00~16:00 台北市内 調査先:日本の農畜産物の売り込み現場の調査(そごう、新光三越、松青スーパー)
16:30 宿舎

11月11日(水)
9:00 宿舎発 9:30~10:00 台湾政府交通部観光局
11:30~13:30 天成大飯店 調査先:台湾要人及び台湾メディア関係者との会談(頼晩鐘氏等)
15:00~15:30 台湾政府文化部
16:30 宿舎

11月12日(木)
8:30 宿舎発 9:00~10:00 総統府
10:30~11:00 立法院(王金平院長への訪問)
15:30 台北松山空港発
19:15 羽田空港

※ 国内、台湾内ともに現地時間(時差は1時間)

最新の画像もっと見る