かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2018.7.16 子供食堂ネットワークぐんま設立総会

2018-07-16 22:13:23 | 日記
昨日、前橋にて子供食堂ネットワークぐんま設立総会が開催されました。群馬県そして全国で2000を超える子供食堂が設立されており子供の貧困が社会的に大きな問題となっています。群馬県は就学支援率では全国的には下から5番目くらいにありますが格差拡大の中で子供の貧困問題は群馬県政にとって重要な政策課題です。

総会では社会運動家と自認する湯浅誠さんが講演してくれました。彼は学生時代から戦略家で現実主義者でした。子供食堂の全国化は彼の中では子供の貧困を支援しつつ子供食堂の実践を通して地域や人々の繋がりを日本社会の転換につなげていこうという意思と戦略を講演を聞きながら感じました。

地元吉井町で私が参加している吉井ライオンズクラブで子供食堂を検討しています。社会運動に誰もが参加できるように間口の大きい運動の可能性を感じる子供食堂運動です。群馬県で新たな人々の繋がりができていくことを期待したい。

最新の画像もっと見る