かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2018.3.24 岡崎トミ子さん!!

2018-03-24 22:37:28 | 日記
参議院議員であった岡崎トミ子さんの一周忌に参加しました。仙台のホテルが会場でしたが誤って米沢に山形新幹線で向かってしまいました。

米沢から仙台に向い遅参してしまいました。会場につくと枝野幸男立憲民主党代表、お仲間の本多平直衆議院議員も参加していました。

枝野幸男さんの岡崎トミ子さんへの追悼と政治状況についてのお話がありました。民主党で元祖市民派国会議員であった岡崎さんの思い出が蘇ってきます。

岡崎さんは信念と原則を貫きつつ多くの後輩の国会議員と自治体議員を輩出してきました。一周忌に岡崎さんを支えてくれた多くの市民の皆さんが集まってくれました。

昨年、岡崎さんがお亡くなりになりお葬式にも偲ぶ会にも参加できず忸怩たるおもいがありましたが本日、岡崎トミ子さんの遺影の前で本多くんと一杯することができ、且つ岡崎さんの政治信念を継承していく約束ができてよかった。岡崎トミ子さん、安らかにお眠りください。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る