かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2015.1.31 壊れ行く日本の保守

2015-01-31 01:09:54 | 日記
中島岳志北海道大学准教授の「保守のヒント」を読む。おもしろい。

[人間はどうしても「悪」を捨てきることはできません。誰もがエゴイズムを抱え込み、時に軽率を免れません。驕りや嫉妬、妬みなどから完全に自由になることなどできず、人間はさまざまな問題を抱え続けて生きていく存在だと考えます。
そんな不完全な人間が構成する社会は、必然的に不完全な存在であり続け、永遠に理想形態にたどり着くことはありません。
どんなに頭のいい人間の思考にも決定的な限界が存在し、深く物事を考えた思想家の構想も、多くの人間が積み重ねてきた社会的経験知にはかなわないことを、保守は冷静に受け止めます。]


これを読むと日本を支えてきた保守思想と、保守されるべき日本が壊れてきていることを実感する。

安倍首相の「戦後70年」談話に対するコメントを読んでいると、戦後70年、日本が過去の侵略戦争の反省によって進めてきた平和国家・日本のあり方を否定したくてウズウズしていることがわかる。

まさに保守すべき日本の平和主義を壊そうとしている。古き良き伝統と歴史を継承していく日本の保守を、今こそ保守すべき時だ。

保守すべき日本を守っていく政治主体をつくっていくのが、私たち自治体議員の仕事である。

昨日は、あいさつまわり。

最新の画像もっと見る