かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2012.10.3 民主党は中道左派路線を明確にし、対立軸を示すべき!

2012-10-03 02:05:50 | インポート
自民党の総裁が安倍晋三氏に決定した。率直に言って石破氏でなく民主党は助かったというのが正直な感想です。

これまでの状況で野田民主党がこのまま総選挙に突っ込んでいけば、民主党の議席獲得数は100を切って2桁になってしまうと心配していたが、上手くいけば100を維持できる可能性がでてきたと思います。(それでも政権転落は間違いないが)

安倍路線は外交安保はタカ派、経済は規制緩和の路線となりそうで、この路線は橋下新党=日本維新の会とシンクロしており、民主党として自民、維新との政策、理念ともに対立軸を明確にすることが可能になってきた。

民主党は中道・左派路線で富の再分配強化、脱原発、平和外交の推進、経済の高度化・活性化、分権化への旗を高々と揚げ、自民党、維新の会と対決していくべきだ。

民主党にとって安倍総裁は、本当にありがたい存在。逆に言えば、この瞬間に明確に対立軸を打ち出せなければ民主党に全く展望がない。

新任の政調会長に就任した細野豪志環境大臣には、党の政策のとりまとめだけではなく、鮮明な対立軸を明確にすることを大いに期待したい。

対立軸の明確化は民主党の命運が懸かったラストチャンスといっていい。民主党の自治体議員がまとまって、党本部と論議する場をつくれればと考えている。

昨日は県議会レク、他。


最新の画像もっと見る