国鉄の分割民営化から30年の4月1日です。国鉄は6分割と貨物会社で7つの会社となりました。
これ以上の赤字を止めるための分割民営化でしたが結果は旧国鉄の赤字は事実上の国民負担、分割された会社のうち北海道、四国、九州は赤字、特に北海道と四国は廃線につぐ廃線で会社の存続も危機的な状況です。
分割民営化されたとはいえJRは公共交通。しかし、儲かるところは儲け、儲からないところは切る。これでは公共交通を維持することはできない。
ましてや北海道や四国のように儲かるところがほとんどない地域は鉄道を維持することはできない。その意味で分割民営化は失敗と言わざるをえない。
今後はJRの統合をすすめる以外、公共交通を守る手だてはありません。菜の花の咲く30年目の4月1日は憂鬱な4月1日。
これ以上の赤字を止めるための分割民営化でしたが結果は旧国鉄の赤字は事実上の国民負担、分割された会社のうち北海道、四国、九州は赤字、特に北海道と四国は廃線につぐ廃線で会社の存続も危機的な状況です。
分割民営化されたとはいえJRは公共交通。しかし、儲かるところは儲け、儲からないところは切る。これでは公共交通を維持することはできない。
ましてや北海道や四国のように儲かるところがほとんどない地域は鉄道を維持することはできない。その意味で分割民営化は失敗と言わざるをえない。
今後はJRの統合をすすめる以外、公共交通を守る手だてはありません。菜の花の咲く30年目の4月1日は憂鬱な4月1日。