回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

匂ひ袋

2016-08-14 21:16:23 | 和文化・着物・能・茶・骨董

ドライにしてあったマルバユーカリと玄関先のローズマリー、そして、着物の端切れを使って匂ひ袋を作りました。

不器用なので細かい縫い物や編み物は苦手ですが、自分で使うのなら「ま、いっか!」と云うできばえです(^^)。

オイルではないのであまり匂いは強くなくて、作っているときにほのかに匂う程度。

先日繭から引いた糸もモワモワと丸めて入れてみました。

バッグにポンと入れておこうかな♪。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2016-08-17 07:28:29
いろいろなこと試されますね。不器用と言いつつ、匂ひ袋を作るなんて粋です。昔剣道部に在籍していた頃、胴の内側に匂ひ袋を下げていた先輩を思い出しました。剣道着、臭いですからね。
返信する
kincyanへ (やまびこ)
2016-08-17 13:34:51
すごく簡単な袋なので誰にでもできます(^)

剣道具の臭さは尋常ではないみたいね.
ものすごく大量のアロマオイルに沁みこませたポプリやお香ウィものすごく大きな袋に入れて10個くらい作ってぶら下げておかないと・(^^)
若き剣士なら、彼女が作ってくれたお守り袋にお香を入れてさげておくなんてこともしたのかもね❤
返信する

コメントを投稿