回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

お伊勢参り

2018-09-30 09:48:26 | 一泊以上の旅行記
まだパソコン直らず、画像無しですが、久しぶりの旅行だったのでとりあえずアップ♪
iPadの画像がこちらに反映できるかどうか試しましたがフリーズしてしまいます。

秋のお彼岸の連休を利用してお伊勢参りに行ってきました。

秋雨前線の真っ只中の奇跡的な晴天にめぐまれて
1日目は外宮、2日目は内宮、3日目は鳥羽でミキモトパールアイランドへ。

伊勢神宮の正しい参拝順に外宮から別宮→内宮から別宮→おはらい町、おかげ横町の順で歩きました。
特に、別宮の月夜見宮と月読宮は良かった。わたしにとってはちょっとしたパワースポットかな。

今回は、内宮の神楽祭の行事に思いがけず出くわし神宮舞楽や、お茶席の公開を見ることがてきたのもラッキーでした。

東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんも実は目的は京都ではなく、この伊勢参り。
伊勢うどんを食べたおはらい町の大混雑ぶりに揉まれていると、江戸から、いや全国からどれだけたくさんの人々がお参りにきたのかしら、と当時の伊勢参りフィーバーぶりが想定できます。

内宮は中学校の修学旅行以来で、当時は五十鈴川の美しさだけが強く印象に残っていましたがいまもその流れはは変りなく清らかでした。
街道歩きでは、休憩所がわりにずいぶんと神社にお世話になっているので、常日頃の感謝を申し上げてました。
(伊勢神宮参りの際は小銭がたくさん必要!途中で硬貨が足りなくなってろくさんとふたりで10円なんて場面もあり(^。^)×)

鳥羽の宿からの海上の月も素晴らしかったし、今回は久しぶりに心落ち着く旅でした。

コメントを投稿