老いて楽しく

余生を楽しむ

宙玉写真

2013-04-18 10:56:27 | 日記

 

 

 最近 上原 げんじさん提唱の「宙玉写真」が静かなブームをよんでいる様だ、小生も同級生が取り組み、其れに刺激され、手ほどきを受けながら挑戦してみた、中々上手く行かないが変わった手法の写真、面白い物が出来そうだ、ゆっくりと自分に合ったペースで楽しんで行こうと思う。

 

 67mmのアクリル板に透明のビー玉が付いたもの、¥2,000 送料¥600他にステップアップリング2個ボリュームアップレンズ等の費用がかかる。
 これの為に相応しいカメラを買ってしまったが、手持ちカメラで充分活用できる。

 焦点を合わせるための胴体はチップスターの筒がぴったり、此の長さを調整してピントが合うようにする、焦点距離を合わせる為に、試行錯誤おかげで、チップスターを3個買った、中身を食べれば良いが、小生の年には油と塩分が強過ぎて体に毒だ、中身をお子さんに上げると言っても、何処の馬の骨だか分からない爺さんがお菓子を上げると言っても、お母さん方が毒でも入っていないか心配して貰って呉れる訳がない、勿体ないとは知りつつ廃棄処分した。
 

 上の写真はミラーレス一眼レフカメラに宙玉を装着した写真、長さの調整がまだ未熟、使い易いが決してミラーレス一眼カメラなど必要ない事を記しておきたい、どんなカメラでも装着可能。
 
チューリップの宙玉写真ピントが合っていないのが玉にきず、時間を掛けて精進しよう。