私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

8月の畑 (酷暑の産物)

2020年08月25日 | 野菜つくり

 今朝(26日)目を覚ましたら5時半・・・「寝過ぎたー」という感じで上半身を起こしました。普段より1時間遅い訳で・・・ベットを降りながら、ここは慌てていけない、急いで転んだりしてはいけないと、言い聞かせるようにして担当を含めて朝の日課をこなしました。8月に入ってから暑さ、後半の37~38℃の猛暑、朝夕の畑と水やりの作業が毎日続いた訳でその疲れが出たのだと思いました。
 昨夜は、9時10分ごろ床に就きました。寝付きは良い方で自身で測る訳にいきませんが、5分以内に睡眠に入れると自負しています。深夜3時頃トイレに起きますが前半は熟睡以降は「うとうと」気味の睡眠がパターンですが、今朝は後半も熟睡していたようです。だから茶前の畑作業を止めて、早い朝食をすまして7時ごろから畑にでました・・・主作業は収穫と水やりです。そして9時半には家に帰っていました。腰を下ろして休むことは無く、しかし汗は結構でました。シャツとズボンが腰まで濡れる程度です。

 茄子を収穫しました。長茄子が多く普通茄子3割でバケツ2杯です。約5日ごとに採るという感じです。これからは「秋茄子」と云う感じで、追肥をしておきました。

 さつま芋を1株試験掘りしました。連年ですとお盆過ぎからぼちぼち収穫を始めますが今季は成長が遅いです。雨の無いのと酷暑で、芋の深さまで土が真っ白に乾いていました。水やりも放任状態で・・・申し訳なく早速スプリンクラー散水しておきました。大丈夫大きくなると思います。

 今年は異常な暑さです。茄子にもこんなのが採れました。次に投稿します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿