私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

年賀状 (レイアウトを)

2018年12月14日 | Weblog

 師走も半ばになってきました。ここえ来て寒い日が続くようになりました。霜は当然の事、薄いですが氷が張る朝を迎えています。北の日本海側北陸は雪ですが、太平洋側は晴れた日が多いです。しかし 西高東低の気圧配置で冷たい北風が吹く時が多く朝方は「おーさむー」と云った感じです。たまにですが、北風が止んで暖かい日もありますが、身体が怠けるといけないと・・・畑に出ています。

 今年も写真用の年賀はがきを50枚ほど買いましたが、「これを使おう!」という良い写真はありませんでした。90代に入って行動範囲が狭くなったことが理由だと思っています。11月なかば頃から京都・奈良へ写真を撮りに行ってこようと考えるようになりましたが、結果は12月に入って諦めました。「駅などで転んで、お父さんの足でも折れたら大変なことになる・・・?」要支援2の女房の提言を素直に受け入れることにしたわけです。前向きな行動よりも、狭い範囲で美を見つける感性で・・・ここ2~3年はやっていこうと思っています。

 ①今年11月の、岐阜基地航空祭のブルーインパレス(ブログで投稿済)の一枚の写真です。高速で飛ぶ豆粒みたいなジェット機をハァインダーで捉えることは大変ですが、ようやく慣れました。遥か上空飛ぶジェット機は、石川県小松空港から伊勢湾にある中部国際空港を結ぶ便だと思います。意識して撮りました。
 ②一昨年春東京へ行くとき新幹線で撮りました。③これからは畑の写真も登場すると思います。主として①を採用しました。

                     

                      

                      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿