私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

3月の畑 (すいーと立つ)

2021年03月18日 | 野菜つくり

 3月の天気は、おおよそですが一週間に一回雨の日があって・・・畑には全く助かってきました。そして晴れた日は,日ごと暖かくなってくることを体感できましたが、この地方特有の風の強い日が連日ではないですが、あるのが難点と云ったところです。具体的には、畑に出来たトンネル栽培のビニールが風で吹き飛ばされることがあります。
 3月初めに蒔いた野菜も2週間を過ぎると発芽をして目立つようになってきました。蒔いて4~5日は、トンネルの中をのぞくことはありませんが、それを過ぎると「もう芽を切ったかな?」と毎日確認しています。赤子のめんどうをみるのと同一心づかいです。下図のトウモロコシですが、ここまで成長すと一安心ですが、この時期になると気温が20℃を超える日が来るようになります。すると、トンネルの中は、40℃近くなる過酷な環境になる訳で換気が必要になってくる訳です。

 苦労はつきものです。それを乗り切るには自身の健康が必要とおもっています。自分の足で歩ける老後を目標に掲げて・・・畑で体を動かすだけでは駄目と考えてオーキングを始めました。畑があるから、歩く時間と距離を30分弱・1.7キロに決めて早朝歩いています。昨年2月私はどんな方法で歩いているかと測って投稿していますが、歩幅60㎝・分速70m60歳ぐらいの人の平均速度の歩き方と書いています。老化は確実に進んでいる実感ですが、1年2ケ月過ぎて測ってみました。歩幅60㎝・分速66mとでました。第3者の人が「さっさと歩けて、すいーと立っている」そう言ってくれます。畑では「うん~どっこいしょ」と云った感じですが、孫やひこ孫たちが宅急便の野菜を待っていてくれます。両者をうまく調和していきたいと思っています。

                              
              3月5日蒔いたトウモロコシでいい感じです。

            

            

            
                             金盞花も3月末には最盛期になる感じです。
            
  

            

            

            

                                                                                 

                                              

                                

                                

                                


最新の画像もっと見る

コメントを投稿