20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

砂田元会長、ご逝去

2008年03月20日 | Weblog
 突然、悲しいご報告とご連絡を差し上げなければなりません。
 日本児童文学者協会元会長の砂田弘さんが、本日0時51分にお亡くなりになりました。胃ガンでした。

 あまりにも急で、突然の訃報に、混乱しております。
 明日の新聞に訃報が載るかとは思いますが、明日が金曜日ということもあり、訃報が通りきらないことがあるといけないと思いまして、取り急ぎ、ご葬儀についてのご連絡を差し上げます。

 ご葬儀:3月24日(月)12時(正午)より
 日本キリスト教団西千葉教会(総武線・西千葉駅北口すぐ)
 なお前夜式につきましてはご家族のみということです。

 1月の終わりに開かれた協会の合同ミーティングの折りには、砂田先生に、念願の落語をお話いただきました。
 この落語は、ほんとうは、二年前の児文協60周年の集いのとき砂田先生にお披露目をお願いしていたものです。
 しかし残念ながら、その直前に胃ガンが見つかり手術されていたため、叶いませんでした。
 その叶わなかった願いを、砂田先生は、先日、きちんと果たされ、逝ってしまわれました。
 フランス語でシャンソンをカラオケで歌われる砂田先生らしい、ちょっと色っぽい落語で、私たちは先生の語りに笑い転げたものです。

一年前、1月の木暮正夫前会長ご逝去に続き、児文協はまたひとり、大きな人を失ってしまいました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『うわさの怪談BUNKO 1』 | トップ | <子どもの本・九条の会>設... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参ります (おちょこ)
2008-03-20 22:35:59
砂田弘先生ご逝去とのこと。

残念です。

私は創作教室や同人のゲスト講師、そして専門学校での講義とお世話になりました。

あの張りのあるお声での講義はユーモアある楽しいものでした。
カラオケがお上手で、選曲などでさりげなくお気遣いいただいたこともあります。

24日にはお別れに参ります。
返信する
Unknown (加藤純子)
2008-03-21 09:25:51
おちょうこさん

砂田先生のこと、ほんとに残念でなりません。
1月まであんなにお元気でいらしたのに・・・。
先生の十八番「ぼくたちの失敗」がもう聴けなくなってしまいました。

24日、お目にかかりましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事