20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

第19回おはなしエンジェル子ども創作コンクール 贈呈式

2018年11月23日 | Weblog

       

                         最優秀賞を受賞し、くもん出版から絵本化した、原知子ちゃんの絵本。
 

 今年も、 たくさんの作品ご応募いただきありがとうございました。


 今回は「幼児・小学生低学年の部」が87点、「小学生中高学年の部」が370点、「中学生の部」には337点のご応募があり、厳正な審査の上、各賞の受賞者を決定しました。


 最優秀おはなしエンジェル賞
                            
 幼児・小学生低学年の部
・「金ちゃんのおとしもの」 吉野凜 富山県 小2

 小学生中高学年の部    
・「穴」    多田樟太朗 北海道 小5

 中学生の部    
・「僕の相棒」 富樫輝紀 東京都 中3

 金のエンジェル賞

 幼児・小学生低学年の部
「かん字が動いた」 佐伯柚葉 神奈川県 小2
「おかあさんカタログ」 柴田更紗 宮崎県 小2
「ふしぎなつうがくろ」 荒木凛子 東京都 小1

 小学生中高学年の部    
「ふしぎなUFOキャッチャー」 松嶋文音 静岡県 小3
「こりすのミーミー」 中村茉里 福島県 小3
「道にまよったおばあさん!!」 山口惺愛 青森県 小3

 中学生の部
「クーとの冒険」 鳴島拓海  東京都 中3
「メモリー(Memory)」 池宮実玖 沖縄県 中1
「しあわせ日和」 石原百合彩 神奈川県 中3    

 銀のエンジェル賞

 幼児・小学生低学年の部
「ねねちゃんのじてんしゃ」 小室孝介 神奈川県 小1    
「今日は晴れ?」 小川美海 東京都 小2    
「ルナちゃんのすてきなたんじょうび」 櫻井奏 栃木県 小1
「ぼくはなきむし」 河野太樹 東京都 小1
「わたしのきんぎょ」 堀愛果 福岡県 小1
                        
 小学生中高学年の部
「ひいおばあちゃんのまな板」 林美桜 埼玉県 小3    
「キャラメルのお話」 高島果穂 北海道 小4
「カンナちゃん」 田中彩心 京都府 小5
「黒板の前で」 糟谷真菜 東京都 小6
                        
 中学生の部
「本人テレビ」 伊志嶺孝太 沖縄県 中1
「スッキリセンター」 仲松蒼登 沖縄県 中1    
「風鈴の音が鳴る」 上原英治 大阪府 中3    
「もう一人の自分」 石原咲 東京都 中1
「海の王」 山尾汰一 秋田県 中3

 

 皆さん、おめでとうございました。

 今日は、その贈呈式です。

 市ヶ谷のアルカディアで、受賞されたお子さんたちや親御さんたち。

 くもん出版の皆さんや、児文芸、児文協の、理事長及び選考委員が集まります。

 最優秀賞作品は、選考委員の皆さんに朗読していただきます。

 あとはケーキや、フルーツや、飲み物で、みなさんで歓談。

 子どもたちと作品の感想やいろいろなお話をします。

 今年もたくさんの子どもたちが集まってくれます。

 

 終了後は、同じく市ヶ谷で、くもん出版の社長をはじめとした編集者の皆さんと、児文芸の選考委員の皆さん、児文協の理事長をはじめとした選考委員の皆さんとの、恒例の忘年会です。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの富士山 | トップ | クリスマスオーナメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事