20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

『ダーリンは外国人 with BABY』

2008年09月26日 | Weblog
 先日、仲よしの作家仲間、Aさんから送っていただいた本です。
『ダーリンは外国人』(メディアファクトリー)は200万部突破の人気シリーズのマンガです。
 その<出産から子育て版>が、このマンガです。
 
 マンガと一緒に、Aさんからのお手紙も入っていました。
「このマンガを読んだウチの娘が、赤ちゃんを育てるのって大変だね。ありがとう。なんて感想をいってくれたんですよ」
 やさしい笑顔のAさんの、微笑みのおまけまでいただきながら。
 
 私は毎日、娘の好きそうなパンや果物などを持って病院に行きます。(特に娘はチョコクロみたいなものが好きです)
 ところがある日、娘にこういわれてしまいました。
『甘いものは、乳腺炎になりやすいからだめみたい」
 帰宅してこのマンガを読んだら、そのことも書いてありました。
 授乳中のお母さんは、赤ちゃんのために食べ物も気をつけなければいけないものがあるようです。
 これは、当面の食事係である私の管理領域ですが。

 それからこれもこのマンガに書いてありましたが、夫婦ふたりの子どもなのだから夫婦にまかせて、私たちは口だしをしないということ。
 いまから私は、そのことをしっかり心に念じています。
「ダーリンは外国人」は、登場人物のキャラの面白さに加えて、そういった育児書には書いてないような情報が散りばめられているところが魅力です。
 ベストセラーになるのがわかるような気がします。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wikipedia(誕生日) | トップ | 「子どもの本棚」(子どもの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・BABY (モンブラン)
2008-09-26 19:13:14
おめでとうメールにのりおくれたモンブランです。
ダーリン~、楽しまれたようでよかった
これから、かわいいWITH BABYの 生活が始まりますね。もみじのおてて、握手しましたか? いろいろお話が聞けると楽しみにしています。

そうそう、レコーディング・ダイエットの効果のほどはどうですか? わたしもやってみようかと考えたりしています。
今度お会いした時、あわせて教えてください。
返信する
Unknown (加藤純子)
2008-09-26 20:55:46
モンブランさん

先日はいろいろありがとうございました。
『ダーリン・・・』とても面白かったです。
マンガにでてくる赤ちゃんもかわいいですが、本物もすごくかわいいです。
だっこすると、じっと見つめてだれだか確認しているようです。泣いていても「おりこうちゃんね、おりこうちゃんね」と言うと泣きやんで、じっとこっちを見つめます。
と、こんなお話をしているときりがないので・・・。

レコーディングダイエットの成果?
先日会議でお目にかかったとき、成果はなさそうだったでしょ?
カロリー計算をしなかったり、カロリー表を見なかったりして、いくらレコーディングをしても効果はなさそうです。画家のHTさんにカロリー計算のできるサイトを教えていただいたのでお気に入りに入っているのですが、これが面倒。

また、お目にかかった折りにいろいろお話しましょうね。
返信する
誕生月など (ムーン)
2008-09-27 09:49:37
こんにちは、外国人から見た日本って、ほんとうにおもしろいですよね。ちょうど今朝、4チャンネルで、日本に来た(住んでいる)外国人へのインタビュー特集をやっていたのですが、「好きな日本語はなんですか?」と聞いたら、「エー、『ポイントカード、アリマスカ?』デス」と答えたのが、思わず笑えました。

話題がもどりますが、誕生日調べ、Wikipediaでできるなんて知りませんでしたので、ゆうべはまって、娘と一緒に、親戚じゅうの誕生日調べをしました。
「おー、パパは、黒澤明監督と誕生日が同じだよ!」なんて、へんなことで父を見直した娘なのでした。

そういえば、福音館のホームページに行くと、生まれた年のできごとのほかに、ちょうどその年や月に出版された「こどものとも」がわかるのがおもしろいです。娘のドレミがうまれた年は、ちょうど「ばばばあちゃん」シリーズが出はじめた年で、子育てのときには「こどものとも」にもずいぶんお世話になったので、なつかしく見ることができます。
返信する
Unknown (加藤純子)
2008-09-27 15:40:46
ムーンさん


先日はご苦労さまでした。
外国人の好きな言葉が「ポイントカード」というのは笑えますね。日本人も「ポイントカード」、大好きですけどね。

Wikipediaの誕生日検索、おもしろいですよね。ご主人と黒沢明監督がご一緒。
先日、ムーンさんのHPでご主人について書いていらした日記を読ませていただきました。
私は数年前のBeの合宿でお宅の前を通りかかったときから、知っていましたよ。
ご主人がどれほどムーンさんを愛していらっしゃるかを。
うらやましい~!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事