20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

金箔の入ったドレッシング

2015年03月21日 | Weblog

 北陸新幹線が開通して、東京でも金沢のお店が活気づいています。

 金沢の箔のお店「箔座」では、お江戸限定で、金箔の入ったドレッシングと白だしを売っています。

 

 立ち止まってしばし眺めましたが、これを使ったときのお料理のイメージが湧いてきません。

 みれば、化粧水にも金箔が入っています。

 

 お料理の上に、ゴージャスさを出すために、ほんの少し金箔をふりかける・・・。

 あるいは、金箔の器にうつくしい旬のお野菜がのる、なんていうのならイメージできます。

 私もお正月用に、飾り皿を持っていますし・・・。

 

 秀吉の、金ぴかのお茶室を再現したものが、熱海のMOA美術館にありますが、秀吉の成金趣味的美意識は、まったく意にそぐいませんでした。

 茶の湯といったら、千利休ほど侘び寂びを求めずとも、古田織部くらいの遊び心がほどよいかと・・・。

 要は、どれほど金箔の魅力を感じられるかは、それの使い方次第ということでしょうか。

 

 それにしても、金沢のお店を見ていたら、北陸へ旅でもしたくなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩尾望都・原画展 | トップ | MoMAミュージアムグッズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじか・・・ (Unknown)
2016-02-26 21:05:33
この写真はコレド室町にある箔座ですよね?
店内は撮影禁止ですよ!知らなかったんですか?
返信する
Unknown (加藤純子)
2016-02-27 06:43:04
お店の関係者の方ですか?
知らずに、大変失礼いたしました。
削除しておきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事