20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

『雨の日と月曜日は』

2009年09月30日 | Weblog
 息子が後期からT大とA大で非常勤講師をしているので、毎週水曜日になると飛行機で帰京し、ふたつの大学で講義して、それがおわると我が家にやってきて一泊します。
 そして翌朝早く、また飛行機であちらの大学の講義に間に合うよう帰っていきます。
 広島と東京を毎週行ったり来たりしているのです。
 日本列島は長く、広島は遠いです。

 そんな訳で今夜は、息子の好きそうなお夕食の下ごしらえをして、3時からKさんと赤坂見附で仕事の打ち合わせです。

 外は雨。
 こんな日は、アン・バートンの「雨の日と水曜日は」ならぬ『雨の日と月曜日は』を聴きたくなります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨前線 | トップ | 神無月(かんなづき) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりお)
2009-09-30 11:34:34
 加藤家みなさん凄いな~ホントに凄いです。

久しぶりのレシピですがこれは知っていますか?
大根おろし(水分が多い時は少し絞りめで)を皿に盛って、その上にイカの刺身を乗せてマヨネーズ・醤油を掛けて完成!
これがウマイんですよ!イカは切れているのより、一パイで買ってきて捌いたほうが安くて美味しいです。ゲソは(アルミホイルを小さな容器にして)イカのワタとバターと酒を入れてフライパン等で焼くといけますよ~
酒のつまみですね。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-09-30 13:00:26
のりおさん

うわー、おいしそう。
私は居酒屋さんにいくと、よく真いかの一夜干しというのを、注文してもらいます。
それにマヨネーズとお醤油をちょっとたらして・・・。
だ~いすきです!
お酒も飲めないのに、お酒の肴が結構好きです。

お刺身っていうのは頭にありませんでした。一夜干しを焼いたのと違うのは大根おろし。これはいいですね。
今度、やってみます。
返信する
Unknown (桃華)
2009-09-30 20:02:14
純子さん
お久しぶりにお邪魔します
3日続けて銀座、青山、みなとみらいと・・・外出 が痛くなりましたぁ

のりおさん
レシピ 知ってますよ~ 私のレシピノートに
ちゃんと記入されています。10年位前から、おつまみで作ってました。七味唐辛子をプラスすると又美味しいですよ
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-09-30 22:33:10
桃華さん

いろいろなところへいらしたのね。
でも楽しそう~。
体力は日ごろ鍛えていらっしゃるから桃華さんはばっちりでしょうね。

桃華さん、のりおさんレシピご存知でらしたのね。
そうそう、桃華さんはイケルクチですものね。
桃華さんのおきれいなウエーブを先日拝見して、私もそろそろ髪を切りにいかなくちゃなんて思いました。
じゃあ、お休みなさい。
返信する
Unknown (のりお)
2009-10-01 08:37:25
 さすが桃華さんは知っていましたね。最初はイカ刺しにマヨ??と思いましたが、美味しいですよね。
 昨日は仕入先から「松茸」が送ってきました!毎年秋になると自分で採ったヤツを送ってくれるんです。茶碗蒸しに松茸ご飯になりました!う~ん秋の味です。

昨日「シンデレラにはもうなれない 」読み終わりました。なんか身につまされる感じです。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-10-01 09:08:40
のりおさん

さっそくお読み下さいましてありがとうございました。
あの本は、結構5刷くらい増刷され、その後文庫になりました。
文庫版は解説もつき、まだ我が家にどっさりあります。昔の本を読むのは恥ずかしいです。

昨日は夕方出かけていたので、作るのが簡単な「豚ヒレ、しめじ、たまねぎ、ブロッコリーのはやし風」を作りました。
ドミグラスソースを朝から煮込んで豚ヒレはバターで焼きました。それとシーザーズサラダ。
久しぶりに若い人に合わせた、がっつりした洋食を食べて、今朝体脂肪計にのったら1キロ増えていました。
ガーン!です。
返信する
Unknown (のりお)
2009-10-01 09:48:22
 あ~美味しそうですね~ シチューはホワイトシチューを作るんですが、市販のルーよりもコンソメで煮たヤツにホワイトソース(小麦粉バター・牛乳)を作って入れるだけで凄く美味しいです。姉の小学校の家庭科のレシピでしたが美味かったです。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-10-01 11:57:35
のりおさん

私もシチューは、市販のルー、だめなんです。なんだか粉臭い気がして。

忙しくてホワイトクリームが作れないときは(ダマにならないように作るの、大変でしょ?)牛乳と生クリームをいれて温めたところに、水溶き片栗粉をいれます。
母からもらったアイディアです。
不思議なことに、それでホワイトシチューのとろみがでちゃいますよ。
すごく簡単なので、いちどお試しになってみてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事