20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

4月のミロ

2022年04月21日 | Weblog
            

4月も終わりに差し掛かっているのに、今頃、カレンダー。
4月のミロ。

完全にblogネタ切れです。

友人の、大学の先生のFさんに教えていただいた「頭痛ーる」というのを、スマホにインストールしています。
気圧グラフというのが出てきて、今日の夕方から注意で、金曜日の朝は警戒。
お昼過ぎあたりから、やや注意になります。

気圧の加減で、頭が痛いということが時々ありますが、これをインストールしていると、すぐに「あ、気圧上昇注意だ」とわかって、私の場合は、頭痛がするなと思ったら、葛根湯を飲むと、だいたい治ります。

若い頃は「超」がつく、ひどい頭痛持ちでした。

その時の体験をベースに「タイムストーリー 1日の物語」(偕成社)というアンソロジーの中に「海の底の時間」という作品を書いています。

でも年齢と共に、ひどい頭痛は消え、どうやら頭痛も一緒に歳とって萎んできたようです(笑)。
「頭痛持ちの家系だから仕方ないな。でもある年齢になると、楽なる。それまでの辛抱だ」
昔、父にそう言われました。
その頭痛もち。息子につながっているようです。娘も若干、あるようですが。
でも、二人とも、私ほどひどくはありませんが・・・。

今は、ひどい頭痛が起きそうになる前に飲むという、ひどい頭痛から解消されるという頭痛薬ができているらしいです。
先生に処方してもらって、頭痛が起きそうという前に飲むと、ひどい頭痛から解放されるらしいです。
作家の友人の何人からか、そんな話を聞きました。

もっと遅く生まれればよかった(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近頃の飲み物 | トップ | 日の落ちるのが遅くなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事