20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

灯り

2015年06月02日 | Weblog

           

 10年ほど前、小樽運河に、灯りの祭典があり、それを見るために2月の北海道を訪ねたことがあります。

 運河を取り巻く道々に、雪で作った小さなかまくらに、星や花が彫り込まれていて、そこにロウソクが灯っています。

 それがとてもうつくしく、寒さや、足が滑りそうになるのも忘れ、夜の小樽運河をしばし楽しんだ思い出があります。

 そんなことを思い出したのが、銀座三越でやっていた、灯りの小さな展示会。

 

 星をイメージした作品の他に、 桜や花などの自然をモチーフにした作品・・・。

 ネコやうさぎなどの作品。

 雪や花火などの、季節を彩った作品などが揃っています。

 子どもの頃のなつかしい思い出や、幻想的な世界・・・。

 そんな世界をコンセプトに、温かな小さなあかりが、灯っていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風待月 | トップ | ワイルド ストロベリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-06-02 16:01:03
こんにちわ~
素敵な灯りですね。
灯りって好きだな~
なんだかとっても暖かくって、うまく言えませんけどね。
銀座三越ね~行きたいですが。

東京もお暑いですか?
お買い物で、かなり冷房の効いたマーケットへ行って冷え冷えで戻りました歳と共に暑さにも冷えにも弱くなっています
情けないことだわ
そろそろ御夕飯の支度です。
返信する
Unknown (加藤純子)
2015-06-02 18:34:41
華さん

今日も暑かったですね。
灯り、ステキでしょ?
私も蛍光灯のあかりがだめで、家ではすべて間接照明です。
こうしたスタンドの灯りばかり。
このやわらかさ。
落ち着きますね。

筋力UPを計ると、だいぶ違いますよ。
お風呂に入る前に、スクワットをしただけでも違います。
ぜひぜひ☆
返信する
Unknown ()
2015-06-02 20:04:51
間接照明いいですね
お風呂の前のスクワット!
頑張ってみま~す
ところで何回位がいいのかしら?
50回かな?

おやすみなさい
返信する
Unknown (加藤純子)
2015-06-03 08:19:59
華さん
おはようございます。
私はジムでやっているのでマシンを使っていますが、それなしでしたら、両腕を前に伸ばして姿勢をただしたままひざを出来る限り曲げて屈伸します。
おしりを後にだすと、膝を痛めるそうです。
それを2~30回でいいのではないでしょうか?
「塵の積もれば山となる」です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事