20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

元気のバロメーター

2009年01月11日 | Weblog
 お客さまがリビングに足を踏み入れて、驚かれるのが、このポトスです。
 我が家のポトスはどれも、すでに20年以上一緒に暮らしている長年の家族です。
 ですから葉っぱはすっかりのびて、床を引きずっています。
 
 もちろんお引っ越しのときも一緒でした。
 そういうポトスがリビングやなにやらに、5つくらいあります。
 もともとポトスというのは育てやすく、長生きをする観葉植物のようです。
 でもポトスのみどりが元気がないとなにか不安な気分になり、栄養剤をあげたり、土を増やしてあげたり・・・。
 青々とした元気な葉っぱをひろげていると、こちらまで元気になれるという、いわば元気のバロメーター役をしてくれているのです。
 ですから日々、愛しんで大切に育てています。

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても三連休 | トップ | グラタン皿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yesnid(虹乃))
2009-01-11 23:00:27
横においてあるチェロにもビックリしました。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-11 23:51:42
yesnid(虹乃)さん

チェロじゃないんですよ。
もっと大きいコントラバスです。

うちはなぜか楽器がいっぱいあって、娘が中・高でオーケストラでチェロをやっていたのでチェロもあります。
チェロの音色って、すてきですよね。
では、お休みなさい。
返信する
Unknown (yesnid(虹乃))
2009-01-12 13:34:20
コントラバスでしたか。失礼……。
いつか楽器も紹介してくださいませ。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-12 13:57:34
yesnid(虹乃)さん

細やかにご覧くださって、恐縮です。
楽器にはご興味がおありですか?

ずっと昔、ピアノを教えていたことがあります。またエレクトーンを習っていたこともありました。
エレクトーンは、娘が小学生のとき興味をしめし習い初め、新しく買えかえましたが。
でもピアノは、とっても古いものです。

いまは、どの楽器にもまったく触っておりません。
20年くらい前に駅の階段から転げおち、左手の指を何本も骨折してしまったことがあります。
それ以来、ピアノは封印しています。
チェロは、娘に「いつか自分の家に持っててね」と話しています。
返信する
Unknown (yesnid(虹乃))
2009-01-12 22:22:37
興味がありますが、まったく弾けないのです。

それにしても、左手の指骨折ですか。
今更ですが、痛そう(゜Д゜)
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-13 09:05:57
yesnid(虹乃)さん

おはようございます。
ええ、一瞬、痛すぎて貧血をおこしました。
薬指と中指の2本です。
思い出しても痛いです~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事