20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

グラタン皿

2009年01月12日 | Weblog
 こうして毎日毎日blogを書いていると、どうしても視点が些末な日常生活にいってしまいます。
 さほど、目新しくもなんともない。
 その裏では、書くことを楽しんだり苦しんだりしているのですが。
 どうも私は、書く苦しさや本にしていくたいへんさを人前に曝すことを苦手としているようです。
 ですからこういったblogがあってもいいのかもしれないと、これまた楽観的な独断と私らしい偏見で、今年もここに書き綴っていくつもりです。

 さて、その日常。
 昨年、もう何十年も使っていたお気に入りのグラタン皿を、手をすべらせて割ってしまいました。
 直後は放心状態でしたが、その後、気を取り直しいろいろなお店で新しいグラタン皿を探していました。
 けれど、なかなか気の合いそうなグラタン皿と出会うことができなかったのですが、昨日、とうとう見つけてしまったのです。
 IKEAで。
 それもおしゃれな下敷きつきのグラタン皿を。
 おまけにリーズナブルときています。
 こんな小さなことひとつで、私はとっても幸せな気分になれます。
 寒い冬の夜。長ネギとじゃがいもと、アンチョビと生クリーム少々とおろしチーズ少々だけの、さっぱりした、けれどあっつあつのグラタンを作れると思うと、それだけでほっぺがゆるんでくるのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気のバロメーター | トップ | 朝のひかりの怪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事